星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【デスストランディング】ストーリー終わる、ネタバレしない程度な感想

なんというか賛否両論あるのは分かる出来ではあるゲームだと思うレインハートです。

こんばんわ!

 

 

そう…序盤はものすごく退屈な運び屋ゲーですが…

中盤から銃撃ったり車乗ったりバイク乗ったり国道建設したり

ここにはこういう建築が必要だよなぁ~とか考えて設置したり。

トラックで運んだ方が早いけど、たまには歩いて配送してみようかな。

と、中盤物凄い楽しいです。

割とマジで単調なんだけど、癖になる面白さというか…w

こればっかりは文字で伝わらないのでやってみないと分からないはず!

(動画で見てもこの面白さは絶対伝わらない)

 

終盤はやはりムービーゲーです。

そして終盤初期のビーチでの出来事に関してはマジでこれ打ち切りエンドか何かなん?

って思うけど…安心してください、ちゃんとしたエンディングは別にありますw

 

そして最後は徐々に明かされる真実。

BBの記憶の正体も分かりサムは決断する…

 

ネタバレしたいけど言いませんw

めっちゃ言いたいけど言いませんw

ストーリーはやっぱり小島監督って感じです

魅せ方は凄く良いです!

 

あまりネタバレにならないようなシーンの画像を探してみたが…

これなら大丈夫か…?w

f:id:rainhart:20191114004705p:plain

ちなみにこのシーンで私は泣いた(´;ω;`)

 

当初はデッドマンみたいにBBなんて装備だろ?って思ってたんだけど…

まさかこうまで変わっていくとはね…w

その辺の気持ちの揺さぶりようは本当凄いと思う。

 

正直、かなり人を選ぶゲームではあるからあまりオススメはしないが…

ちゃんと最後までやるような人であれば全然良いゲームだと思う。

 

ただ終盤まで結局BT戦はめんどうなだけでした…あまり面白さ出ず…

まぁこういっためんどうな部分もあるからこそ楽しい部分が際立って見えるのかもしれませんけどね。

 

f:id:rainhart:20191114013524p:plain

f:id:rainhart:20191114013536p:plain

ちなみに初回クリア時のリザルト

70時間ぐらいやってます(´・ω・`)

主に国道駆け巡って配送してミュールから資材奪い取って建築物アップグレード

ばっかりやってましたけどねw

 

 

 

そしたら、なんか…

f:id:rainhart:20191114013956j:plain

今接続してる人の中でか、全世界でかは分かんないけど…

1位になってました…w

 

ま、まさか全世界でじゃないよね…?(´Д`)

 

しかしだ…これやる事終わったら他ゲーやってる間に

建築風化しちゃったらやる気一気に減りそうな仕様だよなぁ

たぶん建築LV1仕様だとゲージの減り見る限り約1週間ぐらい?だと思うし。

 

雪山のジップラインめちゃくちゃ設置して、ほとんどLV2までアップグレードしてあるんだけど

全部LV3にするかって言ったら…大変そうだしなぁと思ってる。

ある程度やったらもうやらなくなるかもしれない。

 

強くてニューゲームみたいなシステムが採用されてるなら…また1からやりたいって思うけど。

本当に0からスタートだと正直何週もやろう!!って気にはならないよなぁ…

MGS3とかは6週ぐらいやったよなぁ…懐かしい(´・ω・`)

難易度も全部制覇して最後にやった

見つかったら終わりの難易度とか大変だったけど…

あれは本当凄い楽しかったw

見つかったら終わる…見つかったら終わる…

って緊張感がパネェ感じでw

(そしてヴォルギン戦の格闘シーンがやたら苦戦した覚えがある…w)

 

ちなみに、デスストランディングにも後半MGSネタが豊富に含まれているので探してみると楽しさ倍増する!!

ニヤニヤポイントですねw やっぱ未練あるだろうなぁ~そりゃぁ…って思うw

 

そんなこんなで最後に終わった感想としては。

オープンワールドの移動が退屈という概念を上手くゲームとして表現した。

サムがムービー以外、全然喋らないのでキャラクターとして微妙感がでる。

恐らく実在する俳優使っている考慮なんだろうけど、だったらオリジナル主人公でやるべきだった気がすると思った。

な訳で小島監督が明らかにゲームでは無く映画を作ろうとしているという感じがヒシヒシと伝わってくる…

(今回のキャスティング含め)

 

そんな所ですかね。

悪い所も多いけど、良い所も凄く多いゲームである。

 

最後までしっかりやれば

「あぁ買って良かった小島監督これからも頑張ってほしいな…」

と思えるので買ってやってみても損は無いと思う。

序盤の感じに耐えれれば…だけどw

 

ちなみに…序盤といえば、やたら最初のBTエリア難易度高いよなぁ~って中盤思った訳なんだけど。

(障害物が多く道が狭い100%BT出現)

その意味も後半に分かるようになる。

そりゃ序盤やたら難易度高い訳ですわ…ってw