星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【MHW:IB】めっちゃやり込む、がこれって…

モンハン、やっぱ面白いなーと思うレインハートです。こんばんわ!

 

そんな訳でIB、ソロで古龍調査までやってきたんだけど…

ちょっと思った事を書いていく。

f:id:rainhart:20190909123155p:plain

まずクラッチクローがだんだん飽きてくる…(´Д`)

っていうか、まずクラッチ必須にしたのは間違いだと思う。

 

使わなくてもいける→〇面白い

使わないとダメ  →×強制されるので飽きる

 

正直IBは「使わないとダメ」なパターン

新実装したのでちゃんと使ってほしい!ってのは分かるんだけどさ…

後半になるにつれてやる事が

 

開幕、壁ドンでダウン

  ↓

赤目になるまで壁ドンでダウン

  ↓

乗りでダウン

  ↓

怒りモードで動き活性化、ちまちま削る

  ↓

黄色目になったので壁ドンでダウン

  ↓

…………

 

のループですよ…

壁ドンしなくてもいけるでしょ?って思う人もいるが…

やらなきゃやらないで時間が足りない。

ようするに敵の体力増えている為に、通常攻撃でダウン取るのがキツくなっている。

なので壁ドンは必須!になるのだ…

 

しかもIBのモンスターは範囲攻撃を持っているモンスターが多数

ヒット&アウェイ 戦法じゃないと死にますよ?って感じ…

 

これに関してはあれですね…本当P2Gやってる感じですわ…

P2G時代が一番ヒット&アウェイやってた気がする。

 

上位クラスは武器はなんでも良かったけど、MRクラスは武器も相手の弱点を付いた物に替えないと時間が長引きすぎてめんどくさい仕様なのだ…

 

これだったら、Xの時の狩猟技のが断然使ってて楽しかったわ…

モンスターハンターっぽくない!!とか当時は批判されてた気がするけどね…

クラッチ、やる事と言えば傷つけるか壁ドンか…だし。

大剣は強化撃ちあるけど、これなかったらIBのモンスターほとんどダウン以外は真溜めまで持ってけないから急きょ足しましたって感じもするし。

 

っとまぁ面白いと思う反面、シリーズやり込みすぎてるからかめんどうと思う事が多くなってきた。

 

長引く狩りを強くなっていかに短縮するかが面白くなってくるってのもあるんだけど…

そっからRTAに繋がっていくんだろうなぁと感じるが。

  

ストーリークリアまではソロでいけるらしいけど、クリア後のコンテンツがどうもマルチ仕様っぽいってのもちょっとなぁ~と思うポイント。

やっぱネットゲーだからマルチ仕様になるのは当然なんだろうけど…

 

まぁグチグチ言いながらもやっていくと思いますがね!!