星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【MHW:IB】大剣の溜めについて

基本的に私は理論的思考よりも、なんとなく、や…自分でやってみてこっちのがいいな~と思う感覚でやるタイプの人間なレインハートです。こんばんわ!

 

まずはこちらを見てもらいたい。


【MHW】集中LVでどれだけ大剣の溜めが変わるかやってみた

私は大剣をMH初期の頃から使っているんだが、MHWから大剣には真溜め撃ちという3段階目の大技がある。

この最後の大振りの技が500~1000程のダメージを与える事が出来る大剣にとっての切り札的なものなのだ。

大剣使いはいかにこれを当てる事でモンスターを早く討伐したりするかと日々努力している事だろう…

 

IBから抜刀大剣という真溜めまで撃たないようなタイプも復活したが…

(私は抜刀大剣でも真溜めまで撃っちゃうけどw)

 

やはり3段階の溜めを時間をかけて当てた時のダメージが出た時の快感が今作のMHW大剣使いは爽快感があり止められない理由の一つであろう。

 

そんなこんなで、普段私は集中LV2で使っている訳なんだが…

装備によっては集中3になるが…その違いが明白に理解していなかった。

「ちょっと早くなってる?」「気持ち速い…?」

という理解でしかなかった。

 

しかしだ、集中LV2だとモンスターのダウン時に全部の溜めを当てようとするとギリギリ最後の真溜め撃ちが敵の攻撃と重なってこちらが攻撃を食らい吹っ飛ばされる事が多々あるのだ。

そこで集中LV3にすればギリギリ間に合うのではないだろうか…?と思って、今回の動画を作ってみたんだが…

実際にモンスターと戦ったが違い分からず。間に合う時もあれば間に合わない時もある。

 

正直、やってみてLV2とLV3に関してはほぼ誤差の範囲内だという事が分かった

 

だが新たに得た情報もある。

集中無しの状態と集中LV1の状態では明らかに1でも付いていた方が早い。

最初の溜め撃ちは集中0~3でも誤差の範囲内で、2段階目から効果が発揮する。

動画の時間的に全部撃つには15秒程かかる。

という結果が出た!

強化撃ちに関してはやってないから実際は分からないが、恐らく同じような結果なんじゃないかな…?

 

要するに私の現在の抜刀大剣には集中が付いていないんだが、付けた方がいいか?

と思っていたんだが1段階目のみを当てる事に特化すればいらないという事が分かった。

(何度も言うが私は抜刀大剣でも真溜めまで撃っちゃうが…w)

  

なんというか、感覚でやるよりもちゃんと自分で検証してみる事でしっかりとした結果が出てくるもんなんだよなぁ~と改めて実感した。

とりあえず普段使いのビルドでは集中LV2でいいかな!って確信を持ったわけである。