星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【MHW:IB】覚醒武器の基本性能考察

MHW:IBアップデートのデペロッパーズダイアリーにて、覚醒武器が発表され

武器に防具シリーズのスキルを付ける事が可能になって生産武器死亡となった訳ですが

果たして本当にそうなんだろうかと、ふと思い立ち調べてみる事にしたレインハートです。こんばんわ!

 

こんばんにゃ!モっくんです!

めんどくさそうな仕様だけどやるの…?

うーん、せめて武器だけは欲しい!
そう思ってるからやるとは思う…

そんな訳で元々の武器性能がどんなもんか調べてみた

 


『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 デベロッパーズダイアリー Vol.4.5

画像はこちらの動画から撮らせていただいてます。

 

f:id:rainhart:20191209115449j:plain

こちらが大剣覚醒武器の基本性能である。

私はメイン大剣なので、こちらの大剣で考えていく。

 

今回は基本性能は変わらず、属性のみランダムらしいので

攻撃力は1296

会心率 5%

白ゲージ

4スロ 1個

これが覚醒大剣の基本性能だろう。

 

攻撃力1296はアプデで追加された武器を除けばIBで2番目に高い数値だ。

1番は1344 2番目が1296、なので攻撃力面も悪くはない

素で会心5%は良いだろう。

白ゲージなので武器としては匠上げなくても普通に使えるレベル

スロットも4スロと付けれる装飾品の幅が広い。

 

ただし属性値が異様に低い。

もしかしたら属性値はあまりあてになるような物じゃないかもしれない…

f:id:rainhart:20191209120413j:plain

続いての場面で大剣に覚醒能力「切れ味強化2」がついている状態

 

白ゲージが伸びただけ…?っぽい。

まぁそれでも達人芸や業物が無い場合は重宝するかもしれない。

 

 

f:id:rainhart:20191209120553j:plain

続いて、こちらの覚醒能力がついた場合を見ていく。

攻撃力強化5がついて元の1296→1344になるようだ、元から+48されている

恐らく攻撃力面では申し分ないだろう。

 

スロット強化2で元のスロ4+スロ2が付いているので単純に考えたら

強化〇の数値でスロット数?なら強化5は存在しないのかもしれない…

スロット強化4を付ければスロ4が2個と…かなりスキル幅が広がる。

ただ動画で★4個でスロット強化2だったので、もしかしたら3が上限の可能性があるなこれは…

 

属性強化3がついているが…

火属性270と…かなり低い数値…

正直、覚醒武器に関して属性は期待しちゃいけないかもしれない。

もし無属性がランダムで手に入るなら無属性一択になる可能性あり。

 

そして、先ほども言ったが切れ味強化5がついている。

やはり基本は白ゲージが伸びるだけか…?と思ったが…

よーく見ると!紫ゲージが現れている!切れ味強化4~5辺りで紫ゲージ出現か?

 

会心率強化2で元の5→9になっている。

無いよりは断然マシかもしれないが、もうちょっと上がっても良かった気がする…

f:id:rainhart:20191209121347j:plain

属性強化が付いていないので素で属性値210っぽい…?

それとも属性値もランダムなのか?

固定で210なら、正直いらなくないか…って思ってしまう。

っていうか毒300火210って数値おかしくね…?

属性値もランダムですっ!!ってなったらヤバすぎる…

 

防御力強化5+50なので、こちらは安直に+10ずつ増える形かな。

会心率強化413%、恐らくだが強化515%ってところだろう。

 

とりあえず、この動画で見れた部分はこんな感じになるので…

元々の武器性能は悪くは無い!が…属性値はかなり低め。

恐らくだが装飾品でさらにブースト可能な為元の数値が低めに設定されてるのではないだろうかと予想している。

 

だが!

スロット強化+攻撃力+会心+シリーズスキル+あとは好きなの

を付けてしまえば生産武器以上の性能にはなると思う。

 

とにかくシリーズスキル+スロット4が2個付く時点で…

(恐らくだがスロット最高は3スロが限度の可能性大…まだ分かんないけど…)

めちゃくちゃスキル構成が増える武器というのは間違いない。

 

 

 

で、さらなる問題としてここにカスタム要素まで付くのかどうかが問題である!

回復カスタムさえ付いてしまえば武器だけで回復攻撃がほぼ賄える。

防具で生存スキル+足りない部分を補う。

俺TUEEEEEEEEEEEE

が完成するかもしれない…