星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

そういや、あったなぁ…

あつもりにてバージョンアップにより、つねきちの美術品を買えるようになったレインハートです。こんばんわ!

 

f:id:rainhart:20200426113300j:plain

いや~そういや、こんなのあったね?w

前作とびだせで…恐らく一番全コンプさせるのに時間かかったやつだ…w

最初は結構簡単に揃ってくんだよ。うん…

 

だけどさ…最後の1~2個あたりになると本当キツいw

 

その商品が出てるか出てないか、さらにはニセモノか本物か…って判定もあるし。

恐らくだがこれを全てそろえるって人はあんまいないと思う。

 

f:id:rainhart:20200426113332j:plain

船内、暗っ…www

 

しかも今回はなんと…

 

f:id:rainhart:20200426113416j:plain

ちゃんと作品見れるっ!!

 

っていうか、これでニセモノか本物か判断しろっていうのか…?w

 

マジかよ…www

美術品なんて興味無いし、そんなん分からんぞw

 

あと、なんか知らないけど家具も売ってる。

f:id:rainhart:20200426113717j:plain

まさか…

ここだけでしか売らない限定家具

とかあったりしないよね?(´・ω・`)

 

 

f:id:rainhart:20200426113759j:plain

とりあえず博物館は増築されました。

なーんも無いから、凄い寂しいけど…

 

そして思ったよりも美術品の数が多すぎて今後がつらそう…w

毎日ちまちまやるしかないか…

前作もコンプに1~2年ぐらいかかったしなぁ。

 

あと、なんかタイムトラベラー対策で金利下げられたり虫の出現率下げられたりしてるけど

普通にやってるプレイヤーは、とばっちり過ぎるだろ…w

 

最近やってて強く思うんだが あつもり は家具増やしたのは良いのかもしれないが

虫や魚も大幅に増やすべきだったと思ってる。

普通のユーザー的に考えたら、毎回取る虫や魚がワンパターン過ぎて飽きるのは当然だと思うわ。

そこをさらにレア虫・魚の出現率下げられてワンパターン化させちゃうと…

ちょっと飽きが早まる気がするぞ。

 

しかし周りを見てるとタイムトラベラー8割、2割ぐらいが普通にまったりやってるプレイヤーって感じがしてきた…

まぁだとしたら修正入るのは妥当だとは思うけど(´・ω・`)

 

タイムトラベル反対派としては、リセットさん的なキャラ出してくれる事を願うわw

「おまえ今、時間操作したな?したよな!?」みたいなのを永遠40分ぐらい会話が続くようなキャラw

そういうのがいたら面白かったんだけどなぁw

時間操作してる人からしたら本気でウゼェってなるんだろうけど、元々リセットさんもそういった事の為に存在してたキャラだからねぇ。

何というか、今回のあつまれどうぶつの森は時間操作必須な感じにしちゃってる部分もあるのが原因っちゃ原因なんだけど…

 

割とディスってるけど最近の任天堂はなんか違うんだよな…

開発的に時間操作は反対らしいけど、今作の作りは時間操作させた方が確実に有利な作りなのが問題なんだと思う。

私も早くこのゲーム進めたい!!って気持ちは分かるから別にやってる人たちを否定する事は無いけど、このゲームデザインでは時間操作してね?と言ってるようにも感じてしまうので何とも言えない感じだね…

 

この辺が最近の任天堂の作りに対しての???という疑問符だ。

 

昔で言う金策したいんだったら島行って虫取ってきてください!という感じで、それだったら時間操作しなくてもやれますよ!

という感じだったが、今作に関しては1日のやる事を終えたら本当やる事無さ過ぎる。

序盤なら尚更だ…

その辺に関しては任天堂どうしちゃったの?と思うぐらいだ。

 

ゼルダBoWのように武器が壊れるシステムが斬新!!って思われて、それを生かしたくて道具が壊れるようにしたんだろうけど…

同じものを毎回作らされるのは手間でしかない。

 

モンハンのクラッチを毎回例に出しちゃうけど…

開発側が強制的に「これを必ず使ってください」って言うシステムは本当にうんざりしてしまう。

 

例えて言うなら、道具を作ってほしいのであれば…デザインを数種類用意して

その中の物をプレイヤーが選んでそれぞれ使ってね!って感じにした方が良かったと思える。

もちろん道具は壊れない前提ね…壊れてたらそもそも意味ないからなぁw

こうすれば他のプレイヤーとの道具の外見が違ってたりとか、見た目にも拘れるから手は必ずつけるシステムだろうし。

気分によっては違うの作ろうってなる訳だし、コレクション要素としても活躍するし。

 

まぁ、あつもり だけの話じゃなくて今のゲーム全般に言える話になっちまったけどw

これを使ってね!(強制)なシステムはどうにかならんもんかなぁ…