仁王2のDLCが思った以上に遅かったので、次は配信でコレやろうと思っているレインハートです。こんばんわ!
仁王2DLCは3部揃ってからやるかもな…
『Ghost of Tsushima』 ゲームプレイトレーラー
いや~作りとしてはたぶん私が大好きな感じなんだよねw
馬に乗ってる感じはウィッチャー3な感じだし
オープンワールド系のこういったゲームは久々かもしれん。
そして無事に延期も無く完成したとの事で予定通り7月発売になるっぽい。
今のところは良さそうではあるんだけど、こういったゲームは外見だけで見て買って
やっぱ合わないな…って人が一定数いるんだよね。
オープンワールドだと「何をしたらいいの?」って人が多くて、自分なりの楽しみを見いだせずに終わってしまう人が多い。
まぁ…オープンワールドはとにかく「何をしたらいいの?」と思うより
「とりあえずその辺うろついてみるか」のが楽しめる。
そして自ずとやる事や、やれることを理解していくって感じなんだろうね。
昔からのゲーマーとしては…やはり、今のゲームの
「これはこうして進んでください」
という概念を壊してほしい。
決まったルートを通るのではなくて、自分なりのやり方進み方が出来る。
それがオープンワールドなのだと。
それを体現したのが有名どころで言えば
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
あれは一人一人違った道を通り、自分とは違った攻略法で進むという画期的なシステムだった。
オープンワールドが進むべき道はこういった、目的は一緒だがプレイヤー1人1人がまったく違う攻略法を編み出す事ができる。
そういった感じにしていくと良いはずだ!
真向から勝負を挑んだり。
ステルスプレイで誰からも気づかれずに対象を倒したり。
罠におびき寄せて倒したりと…
とにかく自分だけの攻略法という選択肢が今後のオープンワールドの課題ではある。
故に最初に言った「何をしたらいいの?」と繋がる訳だが…
とにかく自分で思ったようにやればいい。
それが出来ない人は正直本当にゲームが好きなのか?と思ってしまう。
リアルの人生ですら指示される世界なのに、ゲーム内でも指示待ちしなきゃならんのか?
もし仮に、指示されるお使いクエスト増し増しにしたらしたで
「なにこの作業ゲー」
って言われる未来は見えてるからなッ!!
とにかく、私的にはいろんな攻略法やら攻め方をどんどん今後のオープンワールドでは出してほしい。
一つのパターンではなくいくつものパターンがあるようなゲームは
何回でも出来るから、そういった面白さにもつながると思うんだよね!
このゲームがそうなるかは、まだ実際やってみないと分からないが…
いろんなプレイ方法はありそうだなぁとは思った。
なので凄く楽しみである!