星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

どういった感じになるか楽しみだ。

仁王2のDLCが思った以上に遅かったので、次は配信でコレやろうと思っているレインハートです。こんばんわ!

仁王2DLCは3部揃ってからやるかもな…

 


『Ghost of Tsushima』 ゲームプレイトレーラー

いや~作りとしてはたぶん私が大好きな感じなんだよねw

 

馬に乗ってる感じはウィッチャー3な感じだし

オープンワールド系のこういったゲームは久々かもしれん。

 

そして無事に延期も無く完成したとの事で予定通り7月発売になるっぽい。

 

今のところは良さそうではあるんだけど、こういったゲームは外見だけで見て買って

やっぱ合わないな…って人が一定数いるんだよね。

オープンワールドだと「何をしたらいいの?」って人が多くて、自分なりの楽しみを見いだせずに終わってしまう人が多い。

 

まぁ…オープンワールドはとにかく「何をしたらいいの?」と思うより

「とりあえずその辺うろついてみるか」のが楽しめる。

そして自ずとやる事や、やれることを理解していくって感じなんだろうね。

 

昔からのゲーマーとしては…やはり、今のゲームの

「これはこうして進んでください」

という概念を壊してほしい。

 

決まったルートを通るのではなくて、自分なりのやり方進み方が出来る。

それがオープンワールドなのだと。

 

それを体現したのが有名どころで言えば

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

あれは一人一人違った道を通り、自分とは違った攻略法で進むという画期的なシステムだった。

 

オープンワールドが進むべき道はこういった、目的は一緒だがプレイヤー1人1人がまったく違う攻略法を編み出す事ができる。

そういった感じにしていくと良いはずだ!

真向から勝負を挑んだり。

ステルスプレイで誰からも気づかれずに対象を倒したり。

罠におびき寄せて倒したりと…

 

とにかく自分だけの攻略法という選択肢が今後のオープンワールドの課題ではある。

 

故に最初に言った「何をしたらいいの?」と繋がる訳だが…

とにかく自分で思ったようにやればいい。

それが出来ない人は正直本当にゲームが好きなのか?と思ってしまう。

リアルの人生ですら指示される世界なのに、ゲーム内でも指示待ちしなきゃならんのか?

もし仮に、指示されるお使いクエスト増し増しにしたらしたで

「なにこの作業ゲー」

って言われる未来は見えてるからなッ!!

 

 

 

とにかく、私的にはいろんな攻略法やら攻め方をどんどん今後のオープンワールドでは出してほしい。

一つのパターンではなくいくつものパターンがあるようなゲームは

何回でも出来るから、そういった面白さにもつながると思うんだよね! 

 

このゲームがそうなるかは、まだ実際やってみないと分からないが…

いろんなプレイ方法はありそうだなぁとは思った。

なので凄く楽しみである!