星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

どうでもいい企画乱発させられたら見る方は見なくなるのも当然じゃないかな…

ネトフリ大好きな私にとっては結構大事な問題なんだよね…レインハートです。こんばんわ!

 

toyokeizai.net

まぁいろんなオリジナルアニメ見てきたけど、確かに昨今話題となったサイバーパンクエッジランナーズぐらいしか褒める作品は無いかもしれん…

なんていうか面白い作品も、もちろん多いですよ!

ただ…見てる側が標準のレベルを引き上げすぎてる感はちょっと感じるかもしれない。

 

例えば『進撃の巨人』や『鬼滅の刃』みたいな凄いアニメ作品の出来が標準と捉えてる人が世の中にはいるんだよね…

いや、あれスゲーから!めちゃくちゃヤベえから!!

なんかTwitterとか見ていても思うけど、それらの作品と並ばせて評価してる感があるんだよね…

同じ「アニメ」という括りだからこそ、そういう考えに至るのかもしれないけど。

 

あとよく「金を払うオリジナル作品だから話題にならない」っていう人が多いんだけどさ…

アニメ=無料で見るモノっていう前提条件があるような言い方だよな。

無料の話題性有料の話題性はそりゃ違うだろって話。

そりゃ制作側は資金出してくれる人たちに付くのは当然であって、ビジネスの為にやってるんだよ。

好きで勝手に作ってるとでも思っているのだろうか…

なんでもかんでも無料でやれる時代が、こういう事を招いている気もする。

特に若い世代は対価を払うっていう意味が理解できないまま育っていってる訳だし…

 

 

 

まぁ、なんていうかこっからはネトフリオリジナル作品のアニメの事を言わせてもらうが今まで莫大な資金頼りで微妙な企画すら通っていた制作側にも問題がある気がする。

なんか原作リスペクト感が低い作品も多いからな…

もちろん原作無しの物もあるけど、それらはストーリーの見せ方やキャラクターの表現が悪かったりで絵の出来とかアニメーションだけ見たら良い出来だと思うんだよね。

そういう作品を見ていると「あーこんなもんかぁ…」って次の作品を見る気がなくなっちゃうのも分かる。

あと海外企業だから仕方ないのかもしれないけどポリコレ基準な物語がよろしく無いんだよね。

 

Netflix側だって契約数減少してきたんだから、企画自体の審査が厳しくなるのも当然だと思うし。

なんていうかNetflixツエエエ!!ってなってからそれに便乗して粗悪品が出回り始めて利用してる側はそれにウンザリしはじめてるって感じだからな。

とくにオリジナルドラマなんかはクオリティの劣化が結構ヤバかったし…

 

ここからまた、良い作品だけを厳選して出すようになれば上向きになると思うんだけどね。