星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

なんでそんなに嫌われてるかって…?そりゃ言動でしょうね…

こないだどっかで「なんでスクエニってこんな嫌われてるん?」っていう感じの記事があったんだけど…レインハートです。こんばんわ!

 

rainhart.hatenablog.com

まぁ…自分もいろいろ言ったりしているけど、過去の栄光を知っているから余計に言いたくなるんだよな…

若い子はスクウェアエニックスになってからしか知らないから昔の凄さを知らないから疑問に思うのだろうね。

 

嫌われる原因として…

現状のスクエニは…リメイク作品で食いつないでる状態でさらにはゲーム愛があんまり無いような仕様でユーザーが望むものとは逆の事をやるのが多いんですよね。

中にはちゃんとしたリメイク数個あるけど、ただの焼き直しやそれ以下になる場合もあり…なんでそうなったと思わせる仕様。

そりゃ過去の面白いと思ってた名作を変な形で売ったりしたらファンは怒る。

尚且つ、大作ゲームで発売前は「めちゃくちゃ強気」ってのも良くないかと…

発売前の発言はやたら強気だけど発売してから『あれ?ココってこうじゃないって言ってたような』という矛盾とも思えそうな発言が多いのもダメな一つ。

発売してから「ん…?アレ…?」って思うような作りが多く、期待値と実際の満足度が合ってないのも要因。

さらには続編かと思わせてスマホゲーとして発表!すぐにサービス終了っていう…

なんていうか昔のように「おぉ!おもしれぇ!」って思わせる事がほぼ無いのも致命的。

 

 

 

たださ文句言われてるうちは全然良いと思うよ。

それを改善する気が無いような作りとかが本当もう言いたくもなってくるよなぁ…

文句言ってるうちはみんな「まだ」スクエニ好きでゲーム買ったりしてるんだけど

本当に見限られたら文句すら言わなくなる。

もういいやってなるからな…

 

私も過去のスクエニ作品は好きだけど、今のスクエニ作品は好きじゃない。

FF16が私の中で今後どうするかを見極めるラインになるとだけは思っている!

 

まぁなんていうかスクエニって妙にグラフィックに拘りたがるんだよね。

ライトユーザーを引き付けるにはグラフィックが必要なのは分かるけど、従来のファンはそれ以上を求めているのにグラだけ良くしてもゲーム性がダメだったら…

そりゃガッカリしちゃうよな。

全般的に言えるのはこういう所なんだよな。

 

かつてはマイナーで全然有名じゃなかったフロムソフトウェアのが今じゃ有名だしなぁ…

昔はフロムっていったらニッチな作品しか無くて一部のユーザーしか知らないような企業だったのに。

そのニッチさを突き詰めていった結果、今があるんだろうな。

今のスクエニにはそういう信念みたいのがまったく感じられんのだよね…