星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

めんどうでやってこなかったマルチトラック化

こないだ運動してないなって事で、筋トレずっとやってたんだけど…レインハートです。こんばんわ!

 

たぶん、やりすぎて腕壊した(´Д`)

ちなみに昨日が一番ヤバくて日常生活で利き腕が使えない状態に…

動くには動くんだけど手を伸ばす状態に出来なくてなるべく曲げた状態でないとピキピキくる痛みが凄かった( ゚Д゚)

 

今日も多少痛みはあるんだが、昨日よりはいい感じである。

まだ全然だけどw

 

それはそうと昨日からゼノブレイドのおさらいってことで

また1からやり始めた!

youtu.be

1が終わったら2やって、やり終わる頃に3が出ているといいな!って感じである。

ただ7月ってライブアライブのリメイクも出るんだよね(´Д`)

どっちかに集中してやりたいところではあるが…

まぁライブアライブの方は実際、ストーリー等に関して分かっている部分もあるんで

間、間にプレイしていけたらいいかな?って感じかな。

 

それはそうと、昨日2時間ぐらい実況撮ってたわけなんだが

1時間ぐらい画面バグってて使えないんだよね(´Д`)

この現象、ゼルダ無双の時にも起きたんだけど…

恐らくだが画質上げたから処理も大変になって、そうなる感じな気がする。

 

ただ、今までは実況録画用のソフト配信用の録画ソフトで分けていて

実況用の録画ソフトだとゲーム音、マイク音と分けて取ることができて便利だったんだよね。

 

配信用のOBSでも分けて撮ることは可能なんだけど、マルチトラックと言って

1個の動画ファイルに2つの音声ファイルが存在する状態にできるんだけど。

 

rain.mp4 → (ゲーム音)+(マイク音)

 

動画1ファイルに2個以上の音源を分けて入れる事が可能。

しかしだ、私が使っている動画編集ソフトだとこのマルチトラックに対応していないので

このファイルを読み込んだ場合

 

rain.mp4 → (ゲーム音)

 

だけしか読み込まないのだ。

 

って感じでこの問題が結構めんどくさくてずーっといつかやろうって思ってはいたんだけど現状特に問題なかったから放置してたが…

ついにやる時が来たか…って事でチャレンジしていく。

 

動画編集ソフトが対応していないので直接読み込む事はできない

この1個の動画ファイルから

2個(ゲーム音+マイク音)音声ファイルを別々に抜き出して

それらを合わせて編集ソフトで読み込めば、結果的には別撮りした状態になる。

まぁこの手間が必要になるぶん作業がめんどくさくなるが、余計なマイク音とかも消せるようになったり幅は広がるので致し方なし。

 

って訳で、昨日ちょっとだけ設定等やってみて

本日、非公開配信でゲーム音+マイク音が聞こえる状態で配信して普段と変わらずに両方が聞こえる状態に出力されているか確認。

さらに録画状態で(ゲーム音)+(マイク音)と分かれているファイルを作成できる最終確認を行い、マルチトラック化が完成した。

 

ちなみにディスコードの声も分ければ相手の声も別撮り扱いにできるだろうが…

それをやるとまためんどくさいので、これはまたいつか(´Д`)

 

とりあえず、この状態で長時間配信or録画した場合どういった作用がでるか等の実験も必要になってくるので試さなきゃならない。

ので…昨日バグってダメになった録画部分までゲームを巻き戻し作業をしてさっそくやってみたいと思う!