星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ウーバーイーツってなに?(地方民の意見)

地方の田舎に住んでるので、こういった情報には疎いレインハートです。こんばんわ!

 

みなさんウーバーイーツ(UberEats)って分かります?

 

私は分かりません。いや、ネタとかじゃなくてマジで…

どうも食事サービスの配送会社?っぽい感じとしか知りません。

って訳で今回は調べてみました!

 

調べた結果、スマホから気軽にいろんなチェーン店等の出前サービスを専業にしているサービスっぽいですね。

 

配達員は主に自転車を使っているらしいです。

ただ元々の海外では車が主軸らしいのですが…日本でのサービスが自転車主軸って事は…これ確実に都会での営業がメインですね。

例をあげるとマクドナルドの商品をウーバーイーツで注文すると家まで持ってきてくれるサービスみたいです。

もちろん配送料は別途かかります!

 

そりゃ私は知りませんわ…

(調べたらやっぱり都会メインでした)

 

私の地元では無かったですね…知らないのも当然です。

最近ごく当たり前かのようにウーバーイーツが~ みたいなネットニュースをタイトルだけ見たりしていたのですが、これほとんど知らない人のが多いんじゃね…?

 

っていうかそもそも、チェーンの飲食店は配送サービスにも力を入れ始めた頃だと思ってたが…こういうサービスが出てきてしまうと店自体の配送サービスを廃止する事になってしまう形になるでしょう。

 

元の食べ物屋→ウーバーイーツ→頼んだ客

 

という感じで従来は頼む人(客側)と作る人(店側)だったのが、中間業者を挟む事で

客側・店側・配達側 と3つの関係が出来上がってしまっています。

それ故に多くの問題を起こしているようですね…

 

頼んだ物と違った!

商品が足りない!

クオリティがグシャグシャ!

 

といったクレームが多数発生している模様。

しかもだ…客側は問題を報告してもどっちも対応してくれないという問題まで抱え込んでいるようだ。

ウーバーイーツにクレーム → 受け取って配達しただけ店側のミス

元の飲食店にクレーム → 頼んだ物を渡しただけ配達側のミス

といったようにたらい回しにされ、どちらも責任を取らない模様。

日本人特有のうちの手から離れた物は責任取りませんスタイルが悪い意味で利用される典型的な例ですね…

 

ここからさらに調べてみたんだが。

どうもウーバーイーツというのは従来の仕事とは違い通勤、人間関係などを考えずに気軽に働く事を押しているようだ。

要するにウーバーイーツで働く側は誰からも怒られない状況が出来上がっているのだろう。

なので中には悪質な商品をつまみ食いしてる人やら時間を大幅に遅れる事もあるようだ…

 

自由に働けるというのを押すのは良いが、こういった惨状を見ると規則というのは絶対に必要なのだろうという思いはある。

が…規則でガチガチに縛り上げた現代社会に置いても自由な職場というのも必要ではあるだろうという感覚になる。

 

従来の規則ガチガチで「あぁ?遅いぞ?クオリティ低いぞ?上に文句言うぞ?」

社畜育成型スタイル(客側)

 

のんびりとした形で働ける「ん?ついでに配送してやったんだよ?」

といった誰にも怒られる事無い俺は自由だぁぁぁぁスタイル(働く側)

 

以前だったらこれ真逆だったのにね… 

相反する両者が対立しているから問題が置きまくってる結果なんだろうな…とも考えられる。

 

時代は新しい形に突入しようとしているのだろうな…という思いであった。

 

 

ま…とにかくだ!ウーバーイーツってのは都内中心に活躍している飲食配達サービスだって事を私は理解した。

ネットニュースやらなにやらでウーバーイーツがぁ!とさも当たり前のように言われても地方民からしたら「何それ?」という感覚でしかないって事だ!!wwwf:id:rainhart:20191008162547p:plain

そして相変わらず画力は低かったのである…

バイクを描こうとして挫折する私であった…(´Д`)