星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

エモい って何…?

いや、前から気になってたんだけどエモいって何よ…?レインハートです。こんばんわ!

 

若者言葉だから分からないのは当然なのは置いといて…昔はもっと分かりやすい略語だったんだけど…今って捻った言い方を誤解して使ってる層もいてさらに分かりにくくなってるんだと思う。

 

教えてグーグル先生!

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%81%84

wikipediaより

 

あぁ…元々はエモーショナル(emotional)なのね。

 

でもさ…使ってる人って意味知らずに言ってね…?

私のスマブラ動画コメントにも「エモい」しか言わない人いて…

うわぁ…(´Д`)ってなったわw

 

 

まぁ話は戻して…

同じように分からない系の人たちがいろんなブログで解説しているが…

やっぱり、使ってる人達には意味知らずに言ってる人たちがいる感じだよね…?

それをネタとして扱ってるブログもあったし。

エモいがどういう意味か使ってる人に聞いてみたらいろんな答えが返ってきてるみたいだし…

そりゃ若者言葉だから分からないっていうより…

最初の意味を知らずに使ってる一定層がいて

それを私たちのような知らない世代が「なに…?どういう意味?」ってなる訳だ。

 

とりあえず結論として分かった事は

若者は今でも周りの流行に無理に合わせようとするのは今も変わってないって事だ。

例え意味を知らなくても周りが言ってるからとりあえず自分も言うか!的なノリだった。

 

そして語源はエモーショナルだという事。

これはエモいね…うん。超エモい激おこプンプンエモい丸ですわ⇐これはネタで言ってます。間違ってませんからね!