星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【エースコンバット7】キャンペーンクリア!

ようやくとエースコンバット7のキャンペーンモードをクリアしたレインハートです。こんばんわ!

 

ぶっ続けでやればもっと早くクリアできたんだろうけど、他にもやる事があったりであんまりやれなくて時間はかかったけど楽しかった!

ちなみにネタバレ内容になるのでクリアがまだの方は見ない方が良いかも。

f:id:rainhart:20190124020214j:plain

 

私はエースコンバットシリーズを2・3・4・5・ZEROとやってきたんだけど

(2と4はほぼ覚えてない…ってか友達の所でやった記憶がかすかにあるぐらい)

やっぱりシリーズものとして良い作品だと思う。

もちろん進化したらいい部分もあるのだろうけど、この路線で良い。あんまり変な事されると従来のファンが離れるからね…

 

最後はやっぱりというか、例の兵器使ってくる敵が出てきて「あーこれも使えるようになるんだろうな」とワクワクはしたがw

あのビーム兵器こっちが使うと凶悪なんだよね…敵の後ろに着いたらほぼ確実に落とせるようになるし。HARDモードやるときには便利かも!

 

んで、最後は恒例の…

f:id:rainhart:20190124020644j:plain

トンネルミッション。

私は3の時のトンネルミッションが思い出深い。

高校の時に友達の家でみんなで集まってめっちゃテレビの明るさが暗い状態でやったからトンネル内がまったく見えなくてみんなで感を頼りに進んだ思い出がある。

それでも結局はクリアできなかったけどねw

んで大人になって中古でエースコンバット3買って全クリしたなぁ…真のエンディングもみて「あーこういう設定だったんだね…」って初めて理解した。

 

今作のトンネルミッションはそこまで長くは無いけど一瞬でもカスったら即死ですねw

あと変に自分でコントロールしようとすると逆にダメだったのでヨーを上手く使う事が大事だった。

 

まぁラストミッションはちょっと演出不足かな?って感じはしたけど

今作のトリガーの扱いからしたらちょうどいいのかなって。

エースはエースだけど、一部の隊から言われてるエースって感じかな?

5みたいな英雄とまではいかないけど静かに世界を守ったエースって存在ですね!

 

そしてクリアして、やっぱり機体ツリーが開放され最後の機体が出てきた。

200万ぐらいだったかな…?ポイントいるけどw

それでも後半のミッションはかなりポイント稼げたりするしオンラインだと短時間で一気に稼ぐこともできるのですぐでしょう…

 

とりあえず、次は全難易度でクリアを目指そうと思っている。

その過程で勲章ももらえたら良いな!ノーマルで初見プレイでは2個しか貰えなかったからね…

 

そんな訳で、エースコンバット好きなら買って損は無いゲームでしたね!

フライトゲーに興味が無くエースコンバットシリーズも知らないって人がやった場合はたぶんだけど評価は低いと思う…今作は微妙に難易度も高いみたいだし。

敵のAIが結構賢いバージョンが多いんだよね~

あとは天候系統が難しいって点なのかな…

 

従来のファン向けって感じの内容としてみたら良いゲームって事ですね。

ちなみにVRは持ってないので体験できない、話だけ聞くとかなり凄そうではあるがそりゃこの世界をVRで飛び回れたらヤヴァいってもんでしょとは思うがw