星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

グチグチ言いながらゲームをやるのは危険信号

よく有名な人とかの配信・動画を見たりするんだが…レインハートです。こんばんわ!

 

私は対人ゲーやってないんであれなんですけど、今回はAPEXのお話。

有名な方のAPEXとかいろんなそれ関連も見たりするんですが…

APEXというFPSゲームでランクというものがあり

毎シーズンごとに仕様が異なったりで、今回のシーズンは過去最悪とまで言われてたりするのだが…

そんな中、今の仕様でやっている一部の人はもちろん愚痴が出てきてもおかしくない状況なんですよ。

この前のシーズンでは凄く簡単にポイントが稼げたりしていた時期だったってのも相まってネガティブムードが凄いんですけど

 

正直、これを見ているこっちもつらい。

なんていうかネットゲーをグチグチ言いながら辞められず続けていた自分を思い出すからだ。

以前の自分もそうだったけど『嫌なんだけど、辞められないんだよなぁ~』嫌な部分をグチグチ言いながらもずっと続けていました

 

何で辞められないのかって?

『楽しい時期があったから』『面白いと思っているから』

なんだけど、面白いと思っているのにグチグチいって嫌な思いしてるのって矛盾してない?と、なかなか言葉が難しいんですが…

正直、そんな矛盾した状況を永遠と繰り返していたんですよね。

 

今ならハッキリ言えるけど

グチグチ言いながらやるなら辞めた方が良い。

別のゲームやれ!その方が絶対に気分は良いし新たな発見もある。

rainhart.hatenablog.com

過去にそのことについて書いたから詳しく見たい方は見てくれ。

 

なんていうかゲームは楽しむものなのに全然楽しめてないし、むしろ苦しめられてるような時ってのはそのゲームはマジで辞めた方が良い。

私みたいに完全に辞めろ!とまでは言わないが、少し離れた方が良い。

楽しいはずのゲームなのに、気が付いたら愚痴愚痴言ってプレイしてる時点でもう終わってる。

 

 

 

ただ、こうなると本人は絶対にこの理論に気が付かないのである。

以前はもっと上のランクだったのに… 以前はもっと良いアイテム手に入ったのに…

といった感じで過去にすがり続け、その時の感覚が忘れられないのである。

それ故にずるずると楽しくも無いのにプレイしなきゃならないのである…

こうなってる方、マジで危険です。

 

これってよくいうギャンブルの法則に似てますよね…?

一回大きく勝った喜びが忘れられず、その後は何度負けても続けてしまうっていう…

 

もう一回言おう、楽しくないなら離れろ!

精神衛生上マジで良くない!

 

楽しいならやれ!楽しいなら愚痴なんて出てこないだろ!?

愚痴を言いつつやってる時点でもうヤバい状況なんだよ!

面白くないなら面白くない!それでスパっと切り捨てれば良いんだよ!

またやりたいなって思う事もあるだろうから、その時に戻れ!

嫌々やるのは本当よろしくないぞ!なんだかんだで心身に影響してくるからな!

 

APEXに限らず、すべてのゲームに当てはまります。

愚痴ってもやり続けるのは非常に危険!

 

って元ネトゲ廃人が言ってました。