星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ゲーム動画編集について私の知識まとめ

約1年という月日でいろんなことが分かった気もするので

今日は忘れないように、知識をこのように文章にしてみたレインハートです。こんばんわ!

 

未来の自分が見る可能性もあるからな

本日はあんまり吹き出し使わないぞ!

ふむ…まぁ、しょうがなかろう

 

まず勘違いしやすいポイントとして

編集しまくれば必ず面白い動画になる

 

その考えは間違い。

 

 

編集すればするほど逆に見にくくなる…

ので、ある程度で止めよう!

 

ただし例外はある。

ゲーム画面よりも自分を見てほしい人が使う手段だ。

とにかく自分を目立たさせる為に編集する人もいる…

(でもそれゲーム実況じゃなくて良くね…?ってなるから微妙だけど)

 

カットについて

よく「面白いポイントだけ切り取って動画にするのが良い」と言われているが

そういった動画は確かにテンポも良いし見やすい。

 

が…基本的にメリハリが無い。

 

常に見どころ!!常に見どころ!!では見てる方は疲れます…

必ずその場面を盛り上げるような何もないポイントシーンを入れる必要がある。

人生山あり谷あり、と同じように落として上げて落として上げてをイメージするといい

じゃないと常に一定の展開で終わりやすいので逆に飽きが早く来ます。

 

ただ最近の子はこれとは違うのは…

とにかくテンポ早く!早く!展開早く!って感じのが人気なので…

一丸にもダメという訳では無い。

これは以前も言った事があるけど

要するにとにかくはしゃいで口早に喋るだけで面白いって思われるようだ。

内容なんて無くていい、なんでもいいから喋れ!

 

効果音について

音が入っていると、格段に見やすくなる編集されてる感が出る。

場面切り替えと同時に効果音を入れると場面が切り替わったと分かりやすくなるので

切り替えた先があまり変わり映えしない場合は効果音を切り替え時に入れるといいだろう。

「あ、場面変わったんだな」と見てる人に分かりやすくなる。

 

先ほど言ったが、こちらの音入れもやりすぎは良くない

逆に効果音だらけは不快になってくる場合が多いので使う効果音は4~5種類ぐらいに絞ると良い。

 

基本的に人間は見て聞いてを主体としているので強調したい場面に音を入れるのがポイント。

あと重要なのは音量だ。

有名実況者にもたまにいるんだけど…効果音が爆音な人が多かったりする。

自分の声の音量かゲーム内の音量より、ちょっと下げたぐらいがちょうどいい。

 

テロップ・文字入れ

自分1人だけの動画の場合は特に問題は無いんだが

複数人でやる場合の字幕等は必ずそれぞれ色を決める事!

A→赤 B→青 C→緑

という感じで、それぞれの発言が分かりやすくなる。

 

外注で編集お願いしてるであろう多少有名な方とかの動画でよくある事なんだが

メンバーの数は変わらないんだけど、毎回字幕の色が違うって現象がある。

「あれ…?前回、この人黄色の字幕だったのに?」

と思わせてしまう事があるので、複数人に外注してる人は注意が必要だろう。

もちろん変えるべき時もある。

それはゲーム内で1P赤いキャラ2P青いキャラ3P緑のキャラ等のような操作キャラクターの色と合わせて誰が操作しているかを明確にする場合にも使える。

 

エフェクトについて

とにかく派手で目立つし飽きさせないポイントとして使える

が…こちらも使いすぎは良くない。

ゲーム画面を強調するようなエフェクトをかける事を心がけると良いだろう!

 

たまにエフェクトばっかで画面見えねーじゃんよ!!って思う時もあるが…

エフェクトを見てほしいのか画面を見てほしいのか明確にするべきだろう。

 

エフェクト効果中に効果音を付ける事で、さらに場面強調が可能なので

上手く合った効果音を付けるのがポイントだろう。

 

まとめ

まぁ一番最初に言った事が一番重要だと思います。

 

編集すればするほど良い動画になるのではなく

見づらい動画になるという事

 

これが一番注目すべき課題ですかね。

 

やり過ぎると逆効果

 

 

 

で?おまえさんは全部できてるの?

アタリマエダロー(*'▽')

その反応はやってねぇな…w

そ、そんなことねーし!
ちゃんとやってるし!!(;゚Д゚)

いつもめんどくせーめんどくせー
言ってるもんなぁ…w

たまにはちゃんとしてください…

 

 

 

してください…?

 

 

 

 

 

さい…?

 

 

 

 

 

 

さい…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rainhart:20191215101421j:plain

(´Д`)

ダンベル何キロ持てる…ハマってんな…おぃ…w
結局それがやりたかったんだな…w

 

大満足(´ω`)