星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【スマブラSP】ゼルダ系ダンジョン+クイズ形式ダンジョン

スマブラをオンライン無しでほとんどやってる人なんて、全然いないんだろうなぁ~レインハートです。こんばんわ!

 

さてさて、スピリッツモードのお時間です。

今回は闇の世界にきて3つあるうちの2個のダンジョンに行ってきた。


【スマブラSP】14スピリッツモード実況 クイズ形式で懐かしむ

 

一つは左側にあるダンジョン。

中に入るとゼルダ系ダンジョンだと分かる

f:id:rainhart:20190111161619j:plain

理由がコチラである。

64ムジュラの仮面に出てきたワープフクロウの石像である!

今回はいたるところにこの石像があり、いろんな謎解きのヒントをくれる役目をおっているらしくいろんな助言をされる。

聞かないと分からない謎なんかもあるので、調べておく価値はある。

 

f:id:rainhart:20190111161750j:plain

そして、何よりもコレで分かる人は多いんじゃないだろうかというマスターソードの台座である。

本来はココにマスターソードが刺さっていたんだが録画外ですでに抜いてあるw

これを引き抜く事で勇気のトライフォースが真ん中に出現するようだ…

 

f:id:rainhart:20190111161921j:plain

他にも迷いの森を再現したフィールドも存在した。

こちらも石像の言うとおりに行かないと進めなかったりするが…一つだけ分からない部分があった。

画像の右にいるファイターへの道が見当たらない…

どうやって行くのだろうかと悩んでいて録画外で再び訪れた時に謎が解決した。

f:id:rainhart:20190111162106j:plain

池の真上にある宝箱。

実はこれ入ることが可能なのである…これに入ると先ほどのファイターがいた場所に出るのでファイター開放ができるようになった。

ってか…本当に謎解きだなw スマブラで謎解きなんてするとは思ってなかったよ。

 

サリアとかのスピリッツもあって原作を再現しております。

その後、いろいろ倒したりして右側の時計の謎(これはフクロウ台座の話を聞いていれば分かる)も理解してファイター開放したりで残すは北側のガノン地帯のみとなった。

 

一番上にはもちろんガノンドロフが待ち受けている。

f:id:rainhart:20190111162231j:plain

知恵、勇気のトライフォースを出してあればこのガノンドロフを倒すことで力のトライフォースも現れ中央に魔王城が出現した。

f:id:rainhart:20190111162541j:plain

ガノンは倒したし、今回のボスはなんだろうなぁ~ってよく考えてみたら…

f:id:rainhart:20190111162621j:plain

やっぱ、ガノンしかいないわけで…w

倒すとスピリッツも貰えた!あんまり使えるような感じの性能ではないが…

 

そんなこんなで闇の世界、左側のダンジョンはこれで完了!

雑魚敵の数なんかも入れるとかなり広く大変ではあったが…

 

そのまま上方面のダンジョンも少しみに行ってみることにした!

一度行ってはあったけどめんどそうだなぁ~って事で後回しにしてあったのだw

f:id:rainhart:20190111162845j:plain

入ってすぐにクイズ形式の選択を問われる。

ピクミン ピクミン ピクミン といるので

問題の「空中に浮くことができるスピリットは」ピクミン

まぁ、入口の問題なのでものすごく簡単だったw

 

f:id:rainhart:20190111163050j:plain

その後も、似たようなクイズが続いたりする。

今回のダンジョンはクイズ形式なダンジョンなようだ。

もちろん間違ってもペナルティは無いが、正解するまで次のルートが開放されない。

今回の「ノポン族のスピリットはどれ?」は知ってる人なら簡単だが

選択肢として ナゴ トラ イエロースター となっている。

このなかでのノポン族はトラなので、トラが正解だ!

知らない人からしたら結構な難問かもしれないねw

 

f:id:rainhart:20190111163410j:plain

「影の世界の王はどのスピリット?」

ギラヒム ザント アグニム ガノンドロフ(トワイライトプリンセス)

とある、私はゼルダシリーズをほとんどやってはいるんだがいろんなのをやりすぎて頭のなかゴッチャになっているw

なので事の時もかなり悩んだw

正解はザントなのだが個人的にアグニムも最終的に裏世界のボスにならなかったけか?なんかのシリーズで。(あれはアグニムじゃないか…たぶんトライフォース2の話)

 

その後も、こんな感じのクイズ形式な戦闘が続くんだが

ちょっと長いので次回に引き継ぐ事にした。