星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

プロゲーマーかぁ…そんな簡単になれないぜ…

プロゲーマーって簡単に見られがちだけど、よっぽど凄い人じゃないと無理なんだぜ…レインハートです。こんばんわ!

 

なんかTwitterで見たので今日はそのことについて書いていこう。

プロゲーマーの方が、こうおっしゃってますが…

本当これなんですよね。

 

まぁ若い子達から見たら学校側で『早いうちに進路を決めておけ』みたいなのを言われて急かされてる可能性もあるかもしれないが何とも言えんが…

ゲームが好きで学校が嫌だから、プロゲーマーに向いてるんじゃね?

って考えに行きつく気がするんだけど、好きは好きでも度を超した好きじゃないとな…

まず対戦系で「あれ…?俺、もしかして強いんじゃね…?」と思ったのであれば大会の上位3位以内入るぐらいでないとその素質は無い。

大会と言っても今のネットは個人大会みたいなのが星の数程あるけど、公式の大会な。

それぐらいの実力があって初めてプロレベルなので、実はめちゃくちゃハードルが高い。

練習すりゃ確かに実力は上がるけど、もともと実力があるやつに勝てはしない。

 

あと最近のプロゲーマーは何気に腕だけじゃなく、喋りの実力も問われる。

もちろん実力が高ければ別にいらないのかもしれないが、いずれ引退した時にストリーマーや解説側に行く事になるので喋る能力が必須になってくる。

むろん現役でも解説求められたりするからね。

 

まぁ普通だったら、実力ついてからプロになるかならないか?という選択を迫られるので

頑張ればプロになれんじゃね?って考えは浅はかだって事なんですよね…

もちろん、だからといってすべてを否定する訳ではないが実力がある人は勝手に名が売れていく。

それと、今はまだ大丈夫だろうけど…

プロゲーマーも顔で選ばれる時代がいずれ来る。確実に来る。

もちろん実力がある人が沢山出てきてプロゲーマーが溢れかえるような感じになった時の話なんだけどねw

これに関してはどの業界もそうなんで、いずれそうなると予想。

既に結構な数いるからな…事務所があったりするし。

 

 

 

なんだかんだで簡単になれそう!って思われる仕事なんだけど…実力が並レベルの人が練習してプロゲーマーになろうってする方が実際は大変だし、なんなら普通に公務員目指す方が簡単なんじゃないか…?と思えるレベルはある。

だって公務員試験っていう明確な基準があるからな!

プロゲーマーなんかはその基準が一切無いし、事務所から誘われて入るかスポンサーを見つけなきゃプロゲーマーなんて名乗れないし…

 

それに近年はゲームの腕が良いだけでは絶対に売れないので、喋りの能力や+aの何かが問われたりするので徐々にその敷居は上がっている

職業として認められると一気に認知度が上がって人数が増えたりするので、そこから如何に難易度も跳ね上がっていく…

 

ま、そもそも誰かに『学校止めてプロゲーマーになるぜ!』って言うより

何も言わずに毎日配信で6~8時間ゲームしてる人のがよっぽどプロゲーマーに近いと思う。

何事も言葉より行動を起こした人のが強いって事だ。

なので気が付いたらプロになってました。って感覚に近い人が多いんだと思う。

現に本当にプロゲーマー目指すってよりは…

このゲーム好きでやり込んでたらなんか誘われてプロになってたレベルじゃないとプロゲーマーにはなれんのだよな…

そもそもの熱量が違うし、毎日8時間以上ずーっとやってられる素質そのものが問われる訳だし。

 

未だにゲームしてるだけでしょ?www

みたいな感覚で話す人もいるけど、そんな次元じゃないんだよな(´Д`)

まず毎日同じゲーム8時間以上続けるのは一般人からしたら無理なんだよ。

ほとんどの人は嫌になると思うw

 

もし私に子供がいてプロゲーマーになりたい!って言いだしたら…

好きなだけやらせるかわりに大会で3位以内入れって条件出すだろうな…w