星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ローグライフ系はスルメのような味わいが楽しいね!

PS(プレイステーション)にて、ただいまPlay At Homeと呼ばれる

期間内にゲーム無料配布がやっているレインハートです。こんばんわ!

 

 この中にローグライフ系のゲーム

Enter the Gungeon

っていうゲームがあるんだが、今はそれをやっている。

 

なんというか…覚えゲーである。

 

最近覚えゲーばっかやってんな…w

悪い言い方をすれば初見殺しゲーであるw

 

入る度に初期装備に戻って死んだらまた最初からの状態でクリアを目指すって感じなんだけど。

ガンジョンに入る度に構造は変わり、そこで助けたNPC等がロビーに集まったりして

そこで買ったアイテムがアンロックされたりすると

ガンジョン内で使える様になり、徐々に強化されたりしていく

って感じの何度もやり込める感じのゲームである。

 

いや~最初はムリゲーじゃね…?って思ってたけど。

 

f:id:rainhart:20210329102735p:plain

なんとかクリアできたわ…

 

ほぼ運ゲー要素も強いから、あれなんだけどねw

 

覚えゲーの類って、なぜこうもめんどくさい!と思うけどやろうとするんだろうなぁ…

私が単に負けず嫌いなだけなのかもしれんが(´・ω・`)

 

 

 

覚えゲーといえば…よくゲームで 難しい=初見殺し系 が多いけどさ…

これって難しいって言うのか?w

とくに強く感じたのはマリオメーカーだったけどね(´・ω・`)

 

私はこういったゲームを覚えゲーって言ってるけど

世間は死にゲーって呼ばれたりするので、大抵の死にゲーの類はこの覚えゲーだと思ってる。

だって…

 

ダメージを食らう攻撃を覚えてなるべく回避してクリアする。

 

覚えるだけだからね(´・ω・`)

もちろん、その行動をできるかどうかは本人次第だけどさ…何度もやってりゃ少しづつ進むでしょ!

ちなみに、こないだ書いたホロウナイトも覚えゲーの一つだったんだが…

 

rainhart.hatenablog.com

 これは正直、覚えゲーだけではない。

反射神経が必要…(´Д`)

クリアしてからの試練が…集中力といすぎてさすがにゲームやってて

短時間でガチで疲れた…となるから止めたw

 

今回の、Enter the Gungeonも集中力は必要だけど

そこまでガチガチに集中する必要も無くアイテム運も良ければかなり強くなるので

こういう感じだったら楽しくできそう!!

まだやれることがあるっぽいので次のゲームやる前に、やるだけやってみよう!w

PS4やPS5持ってる人は是非、上で書いたように期間内無料でDLできるから遊んでみてね!

いろんなゲームを体験する事は経験にも繋がるよ!