星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

世代での違い?NPCかBOTか。

言い方が違うと、あ…この人はまだ若い人なんだなと思うレインハートです。こんばんわ!

 

こないだTwitter見ていて疑問に思った事があるんだが。

意味は一緒なんだけど言い方が違うので確実にこの人は「若い世代」なんだろう…

という世代感の違いで言い方が違うようなものがあったので書いていこうと思う。

 

その単語が何かというと BOT である。

かつてはネットゲーム等でプレイヤーキャラを機械的にプログラミングで動かすキャラクターの総称として言われていたBOT(当時は主に不正チートの意味合いでした)

語源はロボットのボットから来ていると言われているが真相は不明。

 

でだ、詳しくは知らないが最近のゲームではこれを皮肉ってるのか…

バトロワ系に出てくるNPCキャラの事をBOTと呼ぶ

要するに公式自らが用意したプレイヤーキャラクターに似せたNPCである。

恐らくはフォー〇ナイト・P〇BGなどのバトロワからこの意味が広がった為である。

 

若い子的な意味からしたらBOTとは

「単調な動き」を表す意味として使われるっぽい事がTwitterを見ていて分かった。

 

NPCBOT存在自体は確かに似てはいるが…(本質は若干違うけどね)

ちなみにだがNPCって何?!って思う人もいると思うので補足説明しておくが

ノンプレイヤーキャラクターという略がNPCである。

 

 

 

確かに両方とも機械的に動く存在ではあるが、若い子達はRPGでウロウロするような

人間NPCの事をBOTと呼ぶのだろうか?という疑問が沸いた。

 

正直言って、どっちの呼び方をしたとしても大筋の意味合いは合っているので

どの呼び方でもいいと思うがこれによって世代が完全に分かれているという現象を私は発見したのでここに記そうと思ったまでだ…

時代は常に変化しているという事をこういう部分から垣間見れるのは面白いよな。

f:id:rainhart:20201207110255j:plain