星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

仁王2 初めてやってみた感想、初日編

相変わらずディスる部分もありますが、物凄い楽しんでますレインハートです。こんばんわ!

 

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やってまいりました、仁王2!

 

あんまり死にゲーは好きじゃないと言いつつ…思いっきりやっております。

ただ前半の死に過ぎる部分は正直好きではないですが…

徐々に慣れてサクサク進める用になる頃が一番楽しいと感じますね!

 

では、今回も率直な感想を書いていきます。

毎度言ってますが…批判に聞こえる部分があるかもしれませんが

たんに愛してるだけなので愛情故にそうなってるだけと思ってください。

今のところは凄く楽しんでます!イライラする部分もありますがw

 

ちなみに私はキャラクリ一切興味無い派なので、ほぼ手つかずのキャラで始めましたw

何度も変える事ができるみたいなので気分で変えて良いかもですね。

女の子キャラも可愛いみたいですし!

 

そして前作でチュートリアルすら無くいきなり実践という部分は

やはりダメだと思っている人が多かったのか…

仁王2ではちゃんとチュートリアルありますっ!!

 

が…!

正直いって、これチュートリアルか…?って思う内容ですね。ハイ。

移動と攻撃をちょこっと教えるぐらいです…

まぁ無いよりはマシだとは思いますが。

 

画質は前作より綺麗、ジャギジャギ感もだいぶ減ってる気がする。

ロードが速い。←何気に凄い

 

そして、今作が一番ウリにしたいであろうアクション部分。

敵の大技を妖怪状態で迎撃するような形

要はカウンターですね。

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分かりにくいですがカウンター入った図

 

カウンターが入ると敵の気力が大幅に削れるので、ダウン状態や攻撃チャンスが生まれます。

 

しかし、今作はこの部分を売りにしたいのは分かるんですが…

仁王1より序盤は待ちゲーと化してます。

敵の行動を見る→敵の大技→カウンター→攻撃→敵の行動を見る

 

っという無限ループをずっと繰り返すような感じになります。

雑魚戦ではそこまで時間がかかりませんが

ボス戦は正直めんどくさいって思うぐらい時間かかります…

(装備がショボいからか…?)

 

現状はステージ3ぐらいまで進めましたが…

ボス戦は本当時間かかって「うーん…同じ事繰り返すのはさすがにめんどいな」と感じてしまう。

っというよりも、そもそも仁王1より敵のスキがほとんど潰されてます。

絶対カウンター使ってね!って感じにしたかったんでしょうけど…

これMHW:IBと一緒でクラッチ使ってね!!のあの感じに似てますね(;´Д`)

 

もちろんカウンターしなくても勝てるんですけど、本当1~2撃入れるぐらいしかできません。

下手に攻撃するとあっという間に死ぬのが仁王の特徴でして、正直安全かどうかって言ったら微妙です…

大人しくカウンターした方が安全だと思う。

 

 

 

あと仁王2から追加された常闇といわれる空間が追加されております。

前作の常世のフィールドバージョンですね。

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この空間にいる間は気力回復がグっと下がる…

さらに常世も存在するので常闇状態の常世に入ったりすると気力がまったく回復しないなんてこともあります。

 

仁王2は気力周りを本当気を使ってね!ってレベルで減りが速い。

常に残心しなきゃ攻撃できないよ?

ちゃんと残心してね!!

って開発側からのメッセージなんだろうけどさ…

仁王1の時そうだったんだけど序盤は確かに残心ものすごい大事ですよ。

ただ後半の仁王の道レベルになると下手に残心したら死ぬじゃないですかwww

一瞬でも隙見せたら死ぬじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!

 

現状は、残心しても攻撃されるような敵の超スピード攻撃が無いので大丈夫ですけど

DLCが実装された場合に超速攻撃で残心すらする暇ない!ってならないよね…?

それ前提だったらいい調整だと思うけど、後半はもう下手に残心したら死ぬって感じにしたらマジで怒るぞ?(´・ω・`)

 

とにかく現状は、とにかく敵の動きを見て敵の攻撃待ちゲーって感じですかね…
仁王1もそう言われてましたが仁王2はそれをさらに濃くしてあります。

 

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あとは青い血刀塚から一時的ですが(すけびと)仲間を呼べます。

どうしても突破できない箇所等はこれらに頼ってやってね!って事でしょうね。

なんていうか血刀塚の戦いではものすごい助かるんですけど…

普通の妖怪相手等は役に立たない…?

すぐ死ぬし、意味も無く突っ込むし棒立してる場合もあるしで。

 

しかもAIがまだ育ってないのかBOSS戦では、ただの肉壁…?逆に戦いづらい…

 

まだまだ序盤なので分からないけど

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2ステージ目なのに、仁王1のDLCクラス並の敵の密集度w

 

おぃ…仁王2は反省して難易度下げるって言ってなかったか?!!w

後半のステージならこういうの分かるけど、ステージ2だぞ?w

どんだけ殺しにかかってくんだよw

 

前作の仁王の道等みたいなリンクはしないものの…

一体一体、手前に引き寄せて倒さなきゃ進めない数の暴力は健在。

 

序盤だから、まだ分からないが…

既に数で襲ってくるサブミッションは存在する。

メインミッションより下手したら難易度高い…

推奨レベルがメインミッションより低めに設定されてる辺り悪意しか感じないw

 

3番目のメインミッションも、正直数の暴力ステージです…

序盤でコレか…めんどいな…今無理にクリアするよりLV上げて装備整えた方がはるかにストレスフリーでクリアできるので無理にやる必要はなさそう。

 

 

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まぁまだまだ分からない点が多いけど、正当進化っぽい感じで良いデキだとは思います。

DLC実装されて終盤はサクサク進めるようになるか…

それともまれびと呼ばないと絶対進めません!みたいな難易度に仕上げてくるか…

正直そこが一番不安です。

 

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あと誰とは言わないけど相棒っぽいキャラクターがいるんですよ…

毎回毎回、ミッション手前に意味も無く立ってるだけのキャラね!w

声がなんか合ってないような気もするんですけど、まぁ…そう思うのは私だけだろうな。うん。

きっとそうだ!

 

あとキャラクリ有りなんで、当然と言っちゃ当然なんですが…

主人公に全然愛着が沸かない。

これに関しては人それぞれなんでしょうけど、私は前作みたいなウィリアムさんみたいな固定キャラにしてほしかった。

 

とりあえず、感想としては面白いです。

が…

慣れるまで死にまくる辺りは死にゲーって感じですかね…

そして徐々に分かってくると死にはしないけど時間かけて倒せる!楽しいぃぃぃ

って感じでしょうか!

ただBOSS戦は今のところ全部かったるいですw

やたらHP高いし何度も何度も

敵の攻撃待ち→1~2回攻撃→敵の攻撃待ち→1~2回攻撃→気力切れたらちょっと大目に殴る→敵の攻撃待ち→1~2回攻撃 ~

と同じ行動繰り返す作業と化すので…

全然楽しくないw

これを緊迫した戦闘してて楽しい!って思える人じゃないと、たぶん無理だと思う。

 

まぁまだ初日なんで、あんまり思う事は無かったですが私的には難易度はこれぐらいで打倒かなと思う。

しかし先ほども言ったけど序盤から数の暴力で襲ってくる場所があるので…

端から一体ずつ釣ってきて倒すのもめんどくさすぎる。

その辺は正直かったるいしめんどうだし、全然面白いとも思わない(´Д`)

「仁王1はやりすぎた、仁王2はそれを生かす」とか言ってた気がするけど

不評な部分を生かしてどうすんだw

 

終盤どうなっちゃうんだよコレっていう不安はあります。

 

では、また進んだ辺りで思った事の感想を書いていきます。

 

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