星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

仁王 評価

昨日、通常の事を書くと言ったな…?

あれは嘘だ。

レインハートです。こんばんわ!

 

今日も今日とて仁王ネタである(´・ω・`)

 

ちょっといろいろと評価とか情報とかを調べた訳ですよ。

大抵の人が 仁王はSEKIROやダークソウル と同ジャンルって思われてる件。

 

いやいやいや… 本当に最後までやったのか…?(´Д`)

確かに仁王はダークソウルを意識して作られたとも言われているが…

正直言って仁王と同ジャンルに入るのはディアブロ3である。

 

えっ?コイツ何言ってんの…?(´Д`)?

って思った人は、仁王を途中までしかやってない人。

初見ストーリークリアまでは確かにSEKIROやダークソウルと比べがちだが

後半の難易度あげて敵をバッサバッサと倒して経験値+アイテム収集をしていく感じはディアブロ3そのものである。

油断したら速攻で死ぬのもソックリである…w

 

しかし、大抵の人がそこまでいきつくまでに辞めるであろうと思う。

何が大変かって…そこまでレベルを上げたり装備集めたりする作業を苦とする人が多いからだ。

 

よって評価がSEKIROとダークソウル等と比べられる事が多くなるって事だろうか。

 

面白いと評価している人は大抵の人が、このやり込み要素的な装備集め等の部分を評価していたりする。

勘違いしてる人も多いがアクションゲーとして評価している訳では無い。

なのでSEKIROは良かったけど仁王は合わなかった…って人がいるのもまた事実

 

しかしアクション部分がまったく無い訳では無い、初見時プレイなら分かるが

敵の攻撃を見切って攻撃を当てていくヒット&アウェイ戦法はアクション部分に入るだろうが…

これも正直、比べるならモンスターハンターだろうなと思う。

当てて…逃げて…当てて…逃げてを繰り返す作業はそのものだろう。

(最近のモンハンはこの作業当てはまらないけどw)

 

DLCを入れると仁王はアクションゲーというより理不尽ゲーとなる…

恐らくだが初見ではそう感じた人も多いはずだ。

敵が平気で遠距離+近距離攻撃を使うようになり数で襲ってきてなおかつ特殊技を連発して撃ってくる。

なのでこちらも一定ダメージ無効+攻撃力アップの九十九状態で押し切る戦法しかない訳だ…

 

押し切るのが嫌だって人はSEKIROやダークソウル派の人達だと思っている…

こっちは1撃で死ぬのに1発ずつ40~50発をチマチマ時間かけて削っていく作業。

(私はこういったのはめんどくさいと感じるだけで好きでは無いが…)

 

なので、やはり仁王が評価されている最大のポイントとしては

最初は理不尽死にゲーではあるがLVや装備を強化する事で無双ゲーと化す部分なんだと思っている。

 

仁王2も、もうすぐ出る訳だが…

個人的にちょっと危惧しているのがキャラクリ有だったりする部分だ。

キャラクリがある事によって主人公が空気になりストーリーに深みが出なかったり…

ネットゲー部分を強化しようとするところが私は好きじゃないのだ。

 

そもそもストーリーなんてあってないようなもんじゃん!!って思ったそこの貴方!

違うんだなぁ…

最初の段階でストーリーかなんかで繋ぎ止めておかないと序盤から

「あれ…これ面白いか…?」って感じてしまったらその後も続かないよ!?

 

こういった、ちょっとした部分がその後のやる気に繋がっていくと私は思っている。

 

 

 

あとは開発側が仁王DLCでやってきたような理不尽度を仁王2にそのまま持ってこないかが不安で仕方ないw

崖ギリギリの位置に敵配置してこっちの攻撃モーションで崖から落ちたりとか…

狭いマップに強敵2体同時とか…

マリオメーカーばりの、こちらの心理をついたマップギミックとか…

 

なんかちょっとだけいやな予感がしてしまうのは気のせいだと思いたいが…(´Д`)