星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

俺が…俺たちが…正義だっ!!

最近、思う事があって…

無自覚な正義マンが本当に増え始めてる気がするレインハートです。こんばんわ!

 

こんばんにゃ!モっくんです!

いや~なんていうかさ「嫌なら関わるな!」
って言ってるのも一種の正義マンだよね…

俺が、これこれこういった理由でこうだったから絶対こうするべき!

そういった押し付けの類も正義マンの一種と感じる。

まぁSNSみたいな簡単な繋がりをリアル世界と同様と感じちゃってる人も多いからな

 

昔からよく言われているけど、このままSNSのようなネット上の付き合いだけで生きていく人が増えたら現実世界では誰とも関係を持たなくなる。

って言われてたけど…(ってか当時からそういった問題あったけど)

それ自分の事も入ってね?w
またデカいブーメランだな…w

ま…まぁそれは置いといて…(;´Д`)

 

それが徐々に大きくなって一部の問題だったのが、大きな問題に発展し始めてる感じだよね。

 

嫌なら関わるな は確かに正解かもしれないけど

ある意味間違いでもあるんだよね。

 

小学校は義務教育です!でも嫌なんで行かないです。←どこぞのYouTuberかw

(中学校登校拒否だったからあんま強く言えないけど…w)

 

給食費?義務教育なんだからそっちが勝手に出してよ。

嫌だから給食費なんて払わないよ!www←それ実は遠回しに虐待扱いです。

 

テレビの嫌なら見るな発言からの

助けて!視聴率低下が止まらないのっ!!←自業自得です

 

まぁなんていうか、すべて共通するのが自己中心的な考えからくる発言ですよね。

 

私は特に「あたりまえ」って言葉が嫌いです。

以前、接客業をやっていた私からしたらよく客側から

「こんなの当たり前のことだろ!!」

っと言われてましたが…心の中では

「おぃおぃ…マジかよ…お前だけだぞw」

むしろ他の人はそれと逆の行動を求めてくるぞ…

そんなことで当たり前って聞いた事ないぞ…w

っと心の中で思ってました。

 

 

自分の中では「あたりまえ」なんだろうけど、他人からしたら珍しい行為って事を理解していない時点で…性格に欠点有りですね。

こういった人たちは「俺の中では、あたりまえ」って付けくわえて言うべきだと思ってますw

接客してた時もおめーの事なんかシラネーわwww当たり前だと思うなら最初から言えwwwとも思ってました。

そもそも他人の事なんて考えてもいないで、俺の性格に合わないやつは全員関わらなければいい精神で育ってきた結果…

こんな風に「俺の中では、あたりまえ」が増えたんでしょうね。

 

ここで最初に言ったSNSの繋がりにも関わってきます。

 

自分が嫌いだと思う人とは関わらなければいい。

プラスになる事はありません。

 

みたいな明らかにみんな大好きポジティブ内容ですよ!!って感じのツイートもたまに見るんですが。

そういった発言が「世界は俺で回ってる」と徐々に勘違いさせていく原因なんじゃないかとも思っている。

一方方向の考えしか知らない人は一方方向しか進めません。

二つの考えを持ってる人は二つの道を選ぶことができます。

 

そう、同じような人間だけを集め同じ思想だけで話をして、同じ行動を義務付ける。

そして徐々に偏った自分の考えが正義だと勘違いをしていきます…

その一本の道しか知らないので、それが当然だと思うからです。

 

 

 

しかし、だからと言って嫌いな人と無理に付き合う必要は無いですがね!

でも、一切の関わりを絶ってすべて拒絶するのではなく

一定の距離を置いてあの人の何が嫌なんだろうを考えるべき。

「ああいう風な言動をする人もいるんだな」

って事はこういう言動好きになる人もいれば嫌いな人も一定数いるんだよな?

自己分析する事を覚えましょう。

 

今ではあまり使われてない言葉ですが反面教師としてそういった人間もいる。

という事を自覚するだけでも自らが正義マンにならずにすむ秘訣なのかもしれません。

最近また哲学してるな…

 

っていうか本当増えてるのよ無自覚正義マン

 

こないだエンパスっていう他人の事を考えすぎる人達の事も書いたろ? 

rainhart.hatenablog.com 

それと真逆の位置にいるのが、今言って来た自己中的存在の人々なんだろうね
相手の事を一切考える事が無い人達

周りの事を考えずに行うのがリーダーシップだ!みたいな考えも学んだ事はあるんだけど
あれはあれで、最終的にメンバーを成長させるために相手の気持ちを押し殺して指示を出す行為なんだけど…

 

この最初に言った周りの気持ちを無視して指示を出すリーダーシップ的考えをはき違えてる人も中にはいるんだろうね…
とにかく俺の言った事をすれば問題無い!
やれば分かる!
どうよ?凄いでしょ?!
俺の言った通りで良かったろ?!
と後から言うのは本来間違い。

お前はこうなんだからこうした方が良いんだよ。って理由づけも無く
俺のやり方であってただろ?!w
はただの自己中なんだよなぁ

 

人間とはめんどくさい生き物だな本当…

 

それが良い!!って人もいるんだけどな…w
人間が苦悩や喜ぶ姿を見て喜ぶデュラララの折原臨也みたいな…w