星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

光と影の意味

こないだTwitter陰キャ陽キャの話があったので、ついつい反応してしまったレインハートです。こんばんわ!

 

私は毎回言ってますが陰キャですよ。うん。

要が無きゃ家に引き籠ってゲームばっかりやってますし…(´・ω・`)

(最近は動画編集という作業も増えましたが…w)

 

で、ここからが本題だ。

最近の若い子。陰キャ 陽キャは分かるけど陰陽論を知らず…

 

えっ?!

そもそも陰陽論知ってるの前提で陰キャ陽キャ言ってたんじゃないん?!( ゚Д゚)

 

っと、私の知ってるの前提でネタとして言ってると思ってた事が崩れ去りました。

 

どうやら陰キャ陽キャの言葉だけが独り立ちして

この言葉の本来の意味を知らない人が増えているようだ…

恐らくだが

陰キャ=とにかく暗い

陽キャウェーィヽ(^o^)丿

みたいな印象で使ってるって事だろう…

 

陰陽論とは、などのすべての物事の対となる存在を指す事だ。

正直、一言で表せられるほど簡単な表現ではないが…

f:id:rainhart:20191111121009j:plain

Twitterの陰陽説明した時に使った絵w(めっちゃ幅とか均等じゃないけど気にしないでね!!)

 

このマークは見たことがある人は多いんじゃないだろうか?

分かりやすく陰キャ陽キャで説明するが…

陰キャ(黒)にも陽キャ(白)部分があって反対に陽キャ(白)にも陰キャ(黒)部分がある

 

これがどういった事かって言うと

陽キャはずっとウェーィヽ(^o^)丿ってやってると思ってるかもしれないが…

時には落ち込み暗くなる事だってあるだろう?それがの部分。

 

陰キャもずーっと暗いままだと思われがちだが、自分の好きな事や数少ない友達と会う時なんかテンション上がるだろ?

それが陰キャの中の陽キャ部分。

 

そして、その小さな部分が拡大して陽キャ陰キャにもなりうる。

陰キャ陽キャにもなりうる。

要はどちらの要素を持っていてどちらの存在にもなりえるという事だ。

 

ただ陰キャだけ!や陽キャだけ!の存在ってのは絶対に存在しないのだ

少なからず絶対ににはがあり、同様ににもが存在する。

 

100%ド陰キャ!っていう私でも、時には陽キャになる事だってある。

簡単に言うとそれが陰陽論だ。←簡単に説明しすぎと突っ込まれそうw

 

そして、この概念はすべての存在を表すことができるとされている。

最初に例題で言った 

 

天は雨を降らせ地を豊かにするという部分もある

地は育てた木々が大気を生み出しやがて天に帰る…

 

そして永遠にこの事が繰り返される…

 

全ての物事はこの対になる存在を陰陽論で当てはめる事ができる。

(他の例題はめんどうなので書かず…気になる人は他を調べてくれ)

 

そして…そもそも陰キャ陽キャの文字由来は恐らくだがここから来ている。

 

が…

 

今の子達は陰キャ陽キャは分かるけど陰陽については全然知らない。

正直、使ってる子はみんな意味知ってて言ってると思ったけど…

まさに逆だった。

意味を知らずとも使っている子のが多いんだろう…

 

エモい の時から実感はしていたが意味を知らずとも雰囲気だけで使う。

 

……

 

……………

 

 

……………………

 

 

 

んあぁこれだから人間ってのは素晴らしい!!

あぁぁ!だから俺は人間を愛してる!!最高だ!!

 

っと、私の中の人間好きな部分が出てきて…

やっぱりデュラララ折原臨也と似てる部分が私にはあるなと実感した今日この頃だった。

まぁ私は人間が好きだからこそ嫌いでもあるんですけどね…!!w