星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

共感力が強すぎる?

エンパスとは…

他人の感情をそのまま自分でも体験したかのように感じてしまう体質な人の事らしいレインハートです。こんばんわ!

 

こんばんわ!モッくんです

 

唐突にどうした?

いや、私ね…たぶんこのエンパスなんだわw
笑って冗談みたいに言ってるけどさ…たぶんそうだわw

 

久々にいろいろ調べものしてたら
こういった事に繋がって
見ていたら…
「あれ?俺全部当てはまってね…?」
ってなった訳だよ。

 

あまり詳しくは書かないけど「エンパス」で検索してほしい

(普通のブログなら自分の場所で解説してアクセス数アップを狙うぜ!とかなんだろうけどうちは一切そういう事しません)←要はめんどいだけw

上からずらーっとそれぞれ違うブログなりサイトなりが出てくる訳なんだが。

エンパスの特徴みたいなのを各サイト違う事を書いてたりするだけど

 

それら全部合わせて95%ぐらい私は当てはまるんだよね…

 

人混みが嫌いだとか

 

相手の感情を自分の感情として受け取ってしまうとか

 

感情の揺れ幅が大きいとか

 

全部書くと長々しくなるので書かないんだけど。

私は恐らくこのタイプなんだろうなと思っている。

 

エンパスならSNSは辞めた方が良い、負の感情に流されてしまう

という事を書いている人もいたけど…それも理解は出来ている。

だが自分は大丈夫だろうという自信はある。

私は負の感情をほぼ表に出さないからだ。

 

例えば、そのまま負の感情を誰かにぶつけたとしよう

それで周りが傷ついた場合はその相手の心を理解しようとして自分にも結局はその傷ついた心の状態が返ってくるのだ。

 

相手を傷つけ→自分も傷つく事が第三者的に見える感じがするのだ。

 なので自分だけが負の感情を背負い込み、相手はそのままでいてほしいと願う特徴も一致しているようだ。

 

いろいろ調べてみた結果「エンパス」は

超常現象的な感じに考えている人もいたり、ただの精神論だと主張する人も多い。

単にコミュニケーションが足りない!っていう根性論で済まそうとする人もいたが…

昔の古い人間の考えだよなぁとしか思えないよね。

 

コミュニケーション不足で治るのであれば、私はとっくにこうはなってないだろうし。

相手の負の感情をそのまま受け取り自分の心でそれを変換してしまう。

って事を書いたとしても、たぶん理解できる人は少数なんだろうなと思っている。

何か今日は重い話だな…

世の中には理解できない事ってのは沢山あるって事だよな

自分がそうじゃないから、真っ向から否定するって人も多くて
それも分かってしまうのも共感力って感じなんだろうか…

それが人間なんじゃないの?

しかし、このエンパスってのは年々増えてるっぽいぞ

とくに日本人は多いんだとか

 

まぁなんだ…

自己中な人間が増えた結果、それに合わせる性格の人たち側が必然的にこうなったと考えるべきではないだろうか。

 

自己中心的な考えの人はこの世から消える事は無いだろう。

よってこういったエンパスと言われる人たちはどんどん増え続けて行くんじゃないだろうか。

 

特に今のような現代

「言ったもん勝ち」な世界になっている昨今…

それに合わせて生きる人々は苦労ばかりを虐げられているだろう。

 

 

たまにさ「俺以上に病んでる人いないんだろうな」みたいに言ってる人いるけどさ

それすら言えないこっちはさらに病んでるんだと思ってますけどwって思っちゃうんだよね!

笑い話的に持って行ってるけど、暗くなったら困るなーって想像してる時点できっとエンパスの特徴でもある感じになってるんだろうなと調べて思った訳だけどネガティブ自慢したところで結局行き着く先はネガティブだから、それを考えて言ってないだけであって言えてる人達ってはそれだけ図太くなって世の中に合わせて進化した結果なんだろうかなとも思っている…それを言えてる時点であなたより下はもっといますよって自覚は無いんだろうか、あぁそうか…ただのかまってちゃんの可能性も有るって事か。

 

(´Д`)

 

今日はやたらと
暗そうなので強制終了にゃ!!

 

これを見て心配する人がいたら、大丈夫にゃ!心配ないにゃ!

 

ご主人様はゲームすれば頭がスッカラカンになるにゃ!

 

ほーら!ご主人様~新サクラ大戦やるにゃー!

ご主人様クラリスちゃんにゃ!!

 

f:id:rainhart:20191212121715p:plain

(以前、新サクラ大戦で使った画像のこの子)

 

 

 

 

 

f:id:rainhart:20200105111103p:plain

くっ…下からのアングルが…
上手くあわないっ!!!

 

くっそ!!
なんて手ごわいラスボスなんだ!

 

こんな序盤にラスボスが潜んでいるなんてっ!!!
何色だっ?!!白か?!緑か?!!

 

(´Д`)

 

ぉぃ!
なんか変態晒して終わっただけじゃないか…?