星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

徐々に実感しだした地球温暖化

昨日、玄関を開けた瞬間にセミが入ってきて大騒ぎになったレインハート宅です。こんばんわ!

 

夜、ケイさんが帰ってきた時にちょうどセミさんが乱入したんですが…

部屋の中を飛び回っては落ちて飛び回っては落ちてって感じに暴れまわっていたのですが…

たぶん弱っていたのか時折落ちた時にコテンっと…裏返ったりして弱ってたのか…

飛んでは落ち飛んでは落ちを頻繁に繰り返していました。

 

最終的にビニール袋を使って落ちてきた時にパッっと袋を広げて中に入れることに成功してベランダに放ちましたが…

しばらく見てもまだベランダにいたので、もうダメだったのかなぁ…?と思ったが

今日見たらいなくなっていたのでまだ生きてはいたようですね。

 

そんなこんなで、久しぶりにセミを間近で見たんだが…

想像以上に小さく…なんか違う生物に見えました(´Д`)

私が子供の頃はもっとデカかった記憶があるんだけど、今のって小さいよね。

あと近年は鳴き声が全然うるさくない。

夏場はそこらじゅうで鳴いてたイメージがあるんだが、今って遠くの方で「ミィィィィンミィンミィン」って微かに聞こえるぐらい。

 

昔の話だけど実家の周りも今いる場所と一緒で畑ばっかりだったんですが…

マジうるさかったです

『ミィイィィイィィィィンミィィィィィン!』

っと昼は常に鳴きっぱなしでうるさかった

あの時のイライラ感はいまでも覚えているw

 

 

 

だんだんとその数を減らしてきてはいるのかなぁと感じますね…

そのうち絶滅危惧種の仲間入りになるのでは?と思ってる、あと数十年は大丈夫だろうけど…

 

それはそうと、今年も暑い訳なんですが。

www.fnn.jp

前に見た記事なんだが、蚊が35℃以上だと活動しない?っていう事らしいんだけど

本当なのかもしれん…

 

今年はあんまり見ないです。

 

もちろんまったく見ない訳ではないんだけど、毎年必ず1日最低1匹は見ていたんだけど

今年は1週間に1匹見るぐらい?なんですよね。

それ以上の暑さすぎて動き回れてないって現状なのだろうか。

住んでる場所的に近くに川があったりで毎年かなりの数がいると思っていたんだが

ここまでいないのは非常に珍しいです…

 

地球温暖化と言われていますが、こうやって徐々に生態系にも影響が目に見えて分かってくるのかもしれないね…