星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

擦り続けるとファンは嫌な気持ちになる…

なんとなく言ってる事は理解できてしまう…レインハートです。こんばんわ!

 

The Last of Usっという有名なゲームがあるんだが。

それをグラフィックを変えリメイクして発売するよ!と発表されたが

海外でぼったくりじゃねえかと批判され炎上していたらしい?

 

まぁ、なんというか…いろんな背景があってそうなっているんだが。

ラストオブアスっていうゲームはめっちゃ有名で、ゲームオブザイヤー(GOTY)と言われるものを当時は最多で受賞し、評価が非常に高いのである!

その時は凄く有名でしたね。

ストーリーが良く、システムやグラ・音楽も非常に良い評価であり神ゲーとも呼ぶ人は多かった。

 

それがなぜリメイクを出し歓喜より炎上という形になるのか…というと。

 

まず本作『The Last of Us』はPS3の時のゲームである。

海外では2013年6月14日に発売したとのことだ。

 

しかし、本作は売れに売れ評価も高い事ですぐにPS4でリマスター版が出ることになる。

2014年7月29日

 

そして、今回リメイク版再び発売すると発表!

しかしだ『ハードごとに出す気か?』PS4でも出てたゲームをリメイク…?』

『The Last of Us2のグラフィックを適用しただけでは…?』

っと割と最近の作品をリメイクすることで炎上することになる。

(グラフィックそんな酷くないだろ?って意味もこもっている)

 

 

 

確かにグラフィックは上がってはいるが、元々のグラがそれほど悪くはない。

出す必要があるのか?名作だからって何個も出して集金する気か?

というようなイメージを持たれてしまったのである。

 

なんていうか私で例えればこないだ言ったけど『FF7だけ出しすぎじゃね…?』みたいな話w

 

まぁ…確かにPS4で出たゲームをリメイクって言われてもグラフィックは確かに表現方法変わって綺麗にはなるけど…

PS4のハード自体はまだ現役だしな、それをPS5でリメイクします!

ってなっても『早くね?』となるのは致し方ない。

それとThe Last of Us2が良い出来では無かったのも原因の一つかなと個人的には思っている。

これも当時かなり荒れたんだが、ストーリーが…ちょっとまぁうん。

かなり好みを分ける展開だったというか。

 

私的にはここの開発はラストオブアスで飛躍的に有名になったと思っているので

それだけ思い入れがある作品だから、当然ではあるなと感じはしたが…

正直出しすぎて擦りすぎなのも嫌がられるのは気持ち的に分かる。

何度も言うが私的にはFF7がそれに該当するからな、何個出すんだ…?ってw

この感じだと新ハード出るたびにリメイク出すんじゃないか?って思われても仕方ないようなやり方ですからね。

 

ファンからしたら同じ作品を何度も何度も出し続ける事は、嫌な気持ちになるのは海外も一緒って事なのかね…

グラフィックが劇的に変わっているなら喜ばれたかもしれないが、そんなに元が悪くない状態だったら批判されるのも分かるけどね。