星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

新サクラ大戦、個人的にドストライク

 

何か知らんけど、オタクだって事が国家機密並みに隠してたのにバレてたレインハートです。こんばんわ!

 

どこが国家機密並みだ…
自分で言いまくってるじゃん…

こんばんにゃ!モっくんです

んなことねぇし!!( ゚Д゚)

 

 

…………………

 

 

あれ…どったの…?
いつもなら急にはしゃぐのに?

 

やっヴぇ

 

やっヴぇ

 

マジぱねぇ

 

(´Д`)? 

f:id:rainhart:20191212114306j:plain

めっちゃ可愛いんですけどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なんつーかね!
動きがウネウネ?してる感じで
可愛いいんですけどおおおおおおおおおおおおお

 

あっ…こいつ今日使いもんにならんな…

という訳で今日は僕が説明するにゃ!

 

サクラ大戦1996年9月27日セガさんよりセガサターンで発売されたソフトにゃ!

この当時はときメモこと「ときめきメモリアル」なんかで美少女ゲーがそこそこ溢れていたにゃ!

そんな中、アニメーションやグラフィック、歌、ゲーム性でかなりの評価を得たのが初代サクラ大戦だそうにゃ!

 

ちなみにご主人様は当時、中学生ぐらいだったそうにゃ!!

全キャラクリア等それはもうやり込んでいたにゃ!!

っていうかご主人様は中学生時代は美少女・萌えゲー声優オタクだったにゃ!

これ豆知識ニャ!!

 

最初は恋愛ゲーとして買ったそうだにゃ…

けど次第に熱い展開に飲み込まれて熱血っぽい主人公が好きになっていったそうにゃ…

f:id:rainhart:20191212115531g:plain

これが初代~4までの主人公「大神一郎」だそうにゃ

 

そして…ご主人様はそれからソッチ系の世界に迷い込んだそうにゃ!!

 

ォイ!ちょっと待て!
マジで誤解する人出てきそうだからヤメロ

ッチ…(´_ゝ`)

 

な、訳でソッチ系の趣味は無いけど萌え系の女の子にはめっぽう弱いにゃ!!

いつもは紳士なんだけど急に変態紳士になる時があるにゃ!!

こんな感じで少女のパ〇ツ見て興奮してるよっ!

みんなやるだろ!!
(*注:現実世界では真面目な人間です)

言い方にキモさがあふれ出てるな…w

もうヤメロ!!
おまえに任しておくとこっちがディスられるだけじゃねーか!!
ここからは俺がイく!!!う”っ…

言っとくがそういう所だぞ…キモいの…

おまえも語尾に「にゃ」付ければ良いと思ってんじゃねーぞ!!

f:id:rainhart:20191201114522j:plain

 

 

 

(´・ω・`)

 

え~そんな訳で、今回のサクラ大戦とにかくキレイです!!

まず最初にモニターに映った時の感想が…

「あれっ?えっ?こんな綺麗なん?」って感想でした!!

発売前に動画等でチラっとは見たりしてたんだけど、スッゲー綺麗!

 

まだ1章しか進んでないから完全な評価は出来ないんだけど…

かつてのサクラ大戦が好きだった人は、間違いなく好きになる出来だと思う。

 

キャラクターも可愛いですからね!!

f:id:rainhart:20191212121715p:plain

あ""っ…もっとディスって…(*´Д`*)

黙れ変態眼鏡っ子ロリコンJ〇好きオタクめっ!!

誰がロリコンじゃぁ!!( ゚Д゚)
眼鏡っ子〇D好きは認めるが!!

いや…ディスれって言うから…w
(さらっと性癖を晒すな…)

おまえなんぞにディスられて萌えるかぁああああ!!
せめて言うなら萌え系美少女に擬人化して言え!!
お願いします!

(´Д`)

 

まぁ女の子のキャラクターが可愛いのは当然として…

私が注目しているポイントは…主人公っ!!

神山さんが大神さん並みに熱い漢かどうかだっ!!

f:id:rainhart:20191212123028p:plain

 

 

f:id:rainhart:20191212123050p:plain

 

よし!採用!!

 

っという、感想は置いといて…真面目に書いていく。

 

グラフィックは確かに進化しておりとても綺麗です。

移動も劇場を3Dにして、いろんな場所に行けたりと…この辺はファンとしては嬉しいと思う。

こんな造りだったのか?!って事が分かるので。

 

戦闘パートに置いてもかつての戦略シュミレーションとは違い

アクション系に変わっています。

f:id:rainhart:20191212125056j:plain

個人的にはこちらの方が戦いやすいですし飽きが来ないですね。

もちろん戦略系が好きな方からしたら不評かもしれませんが…

サクラ大戦4の後半とかになると戦闘が長すぎて嫌になるぐらいだったので、こういったスピーディ感は大事だと思います。

私は好きですね!時代にも合ってると思いますし!二刀流カッコイイですし!!

 

ただし、アクションゲーとは言っても無双ゲーに近いのでアクションゲー目的で買うような方は合わないと思われます。

 

f:id:rainhart:20191212125352j:plain

初代の光武を知っている人からしたら、ずいぶんカッコよくなったんですよね…w

あれがこんな風に進化するとは…この辺は歴代ファンは泣くポイントです!w

 

f:id:rainhart:20191212125527j:plain

そしてサクラ大戦といったら…恒例の、戦闘後のあれがあります。

この辺は本当あー懐かしいな…としみじみふけってしまいます(´;ω;`)

大神さんも最初は乗り気じゃなかったけど

最後は自分から言い出してたぐらいだもんな…w

まぁそこが性格が出るいいポイントだったんだけどね。

 

そんな訳で神山さんも大神さんとは違う良さが見受けられる感じで

良いと思います!

最終局面で熱くなれるかが…ポイントですがっ!!w

 

とりあえず総評すると…

歴代サクラ大戦が好きだった人ならまず好きになる事が可能。

現代の新規からサクラ大戦を始めた人達はストーリーの古臭さを感じる…かもしれないなと思う。

正直、今の世代は絶対うけないだろうなってストーリーだと思う。

まぁ要するに王道系の話を嫌う人達からしたら合わない作品。

 

OPの曲、激帝が好きな人ならテンション上がってゲーム自体を好きになる事はあるかもしれない…が、1章終わらせた所で感じたけど曲に頼り過ぎかもしれないと感じる。

個人的には歴代ファン向けの作品だと思う。

 

まだストーリークリアしてないので、この辺は分からないけど最後までやって評価がどうなるかがポイントって所ですかね。

次回予告とか、そういった作りに関しては昔さながらの演出方法って感じですし…

今の子からしたら一週回って新しいと感じるのかもしれないがw

 

歴史は繰り返すって言いますからね、また流行るといいなとは思っております。

またクリア後に書くと思いますので初日の感想はこんな所でしょうかね。

 

神山さんも嫌いじゃないぞ、うんw

f:id:rainhart:20191212130619j:plain

(配信で使ったサムネイル)

あまりの変態プレイっぷりにアーカイブは削除済み

 

f:id:rainhart:20191212131514j:plain

https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/netabare/

 

配信や動画において明記されておりますので。

ご注意ください!!

ネタバレ、ダメ絶対!ちゃんと買ってあげてね(*´Д`*)