星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

昔、病気の時に治療薬として飲んでたけど…

少し目にして気になったので…レインハートです。こんばんわ!

 

www.nikkei.com

なんか調べたけど流行ってた?っぽい…いや、知らないんだけどさw

有名な人とかも紹介してて、それがキッカケか使用していた人は結構いるみたいだね。

 

ちなみに、私は水派なんでまったく関係ないんですが

なんで気になったかって言うと…昔薬でステロイド飲んでた時期あるけど医療薬を初めてヤバイと感じたキッカケなんだよな。

今から話すのは、このティーとの成分量とは全然違うと思うのでご注意を!

あくまで私が病気になってその時に使った時の話ですから、このジャムティーとの関係性は一切ないのでw

 

 

 

大人になってからネフローゼ症候群っていう病気になった時に全身パンパンに腫れて体重+20kg増えたことがあるんだけど(なんでなったかは不明)

その時に病院行って薬貰ったのがステロイドなんだが…

 

薬という概念が変わった瞬間だった。

今まで風邪薬とかその辺しか服用したことが無かったんだけど、マジで非常に強い効果を出す…

薬オソロシィ…( ゚Д゚)

って思ったぐらい、理由として副作用が凄い+効果がすぐ現れる…

+20kgだったのが今度は元の体重-10kgぐらいまで減った&食欲が増える。(これは副作用抑える薬の効果だったかも)

ちなみに体系はガリガリになります、周りから心配されるぐらいw

 

そもそも薬を処方される時に、めっちゃ厳重に注意されまくった…

医師からも、薬剤師からもw

後から思うとマジで何回も言われるぐらいヤバいんだろうなと思った。

聞いてる当時は『はいはい、それさっきも聞きましたよ(´Д`)』って感じだったけどw

 

まず副作用がパネェ

普通はさ、1種類の薬を飲んだら終わりじゃないですか?

これはその強さあまりに薬の副作用を抑える薬をさらに飲んで、その副作用を抑える薬をさらに飲む

みたいな『ん?なにいってんだ?コイツ( ゚Д゚)』って事をやるんですよ…w

要するに一回で使用する量が5種類ぐらいの薬が必要になるんですよ…

 

ゲームで言うと…

Aのモンスターを狩る為にBの装備が必要で、Bを狩る為にCのモンスター狩る必要がある的なやつです。

 

いや、リアルでこの言い回しを使うようなものに出会うとは思わなかったけど実際あるんだな。

ちなみに上の記事にもあるように急に止めるとリバウンド現象が出るってあるが私の時も1回だけその症状出たかな…

1年ぐらい服用してたんだけど、徐々に数を減らしていったんだが半年ぐらいにまたネフローゼ症候群がちょっと出始めて薬の量を減らさず持続する期間みたいのがあったな…

ちなみに今はもう治ったと思われる、もうかなり昔の話なので…24~6歳ぐらいの時だったはず。

調べたら一応難病らしいんだよな(´Д`)

一次性ネフローゼ症候群(指定難病222) – 難病情報センター

こちらより引用

 

まぁ…ステロイド薬使った人にしか凄さは理解できないはず…

たまにボディビルダーの人とかがこの薬やってるみたいなの聞くけど、一緒の薬なのか私はよく分かってないけど…

同じ薬のことを言っているのであればマジで恐ろしい薬だから絶対止めた方がいいと思う…

 

風邪薬とかって、効果をかなり薄めているので危機感みたいなのは無いけど

この経験をしてから薬という概念が変わったので、薬って人体を強制的に変えるマジでヤベーんだな…と初めて身をもって体験した話である。

www.ryumachi-jp.com