星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

楽そうで実は楽じゃない職業

配信業って、やってりゃ分かるけどコレ確実に壊れるなってのが分かるレインハートです。こんばんわ!

 

(これは1週間前ぐらいに書いてます)

APEX配信で有名なVの渋谷ハルさんが右目が見えない、手が痛いと配信を急に切ったという事が流れてきたが…

配信業無理しやすいから体が絶対に壊れる

その後、大丈夫との配信をしていましたがね…まぁまだ若いからだよ(´Д`)

ストリーマーの人はずっと配信をし続けるという事が今後無理になるかもしれないという事を今からでも考えるべきだと思う。

 

その理由を少し述べよう…

 

運動する訳でもなく座って同じ姿勢(姿勢変わらず)

過度に目を酷使する(動き回るゲーム)

片手だけ異様に細かく動かす仕草(マウス側)

片手だけ指しか動かさない(キーボード側)

リスナーが多くなり興奮状態(長時間配信の原因)

大人数の対応をしなくちゃならない(精神面に来る)

 

ちなみに私が配信メインにしないのはコレらがあるからだ。

もうすぐ40歳ですぜ…ただでさえ身体弱いのに…これ以上は無理よ(´Д`)

今人気の人達って大抵は若い人が多い。20~30代

が、歳をとってくるとマジで無理できなくなる

 

たまに『働きたくないからYouTubeやるんだ!』で長時間配信してるストリーマーいるけどさ…

それが仕事になってんだよ…理解しろ…w 既にあなたは働いているんだ…

しかも、かなりの長時間をな!休みもほぼ無い状態だし。(まぁ自由に決めれるが)

で、さらにはそれを毎日配信して長時間やり続け…人気者になったッ!!

となっても終わりはないんだよ。

ライブ配信という仕事を今後もずっとやっていけるのか?という疑問はいずれ出てくる。

働きたくないのに働いてる矛盾。

じゃなきゃやってけないのは分かるけど…言葉にしたら矛盾しまくってるよな。

 

 

 

『でもやってるのは所詮ゲームじゃん?楽しいじゃん』と思うだろうけど…

仕事でゲームやるってすごい苦痛だからな。

今まで楽しかったのが苦痛になるんだぜ…?嫌になるレベルだと思うよ

これに関しては人によるんだろうけど私は絶対に仕事にしたくない。

配信業でやってる人達はそれを見せないように『楽しい!面白い!』って言うけど

内心違うのかもしれんぞ?その場では面白い!って言ってるけど、案件で無理にやっていて次からそのゲームやらない人は沢山いるだろ?

本当はやりたくないけど仕事だからやっているっていう感覚になっちゃうんだよね。

仕事になる以上は確実に何かを犠牲にしなきゃならない義務感が出てきたら終わりよ…

リスナーはもっと見たい!もっと見たい!でどんどん配信時間は増やさなきゃならなくなる。

そして歳とるのが人間だからな。

いつ人気が無くなるか分からないという不安。

故に以前の状態よりさらに無理を強いてやり続け、いずれ限界が来る。

 

その状況をいつまでも続けられる と思ったら間違いだ。

 

この時代だからこそ生まれた職業YouTuberではあるが

生まれたばかりだからこそ、その限界を知る者はまだいない。

いつが辞め時で、どれぐらいまで続けられるのか、どうやって変わって行ったらいいのか…それすら開拓していくしかないのだ。

なので今後も体を壊す人はたくさん出てくるだろう…

意外にハードな職業ではあるという事を憧れている人達は知るべきだろう…

 

www.youtube.com

こないだヒカキンさんが事務所から強制休暇を貰ったと動画を出していたが…

それすら動画にするぐらい、まさに職業病である…

ご本人も『あ…これ動画にしたらマズい(事務所から休めと言われてるけど休まない)やつじゃん、まいっかw』と苦笑いしていた…w

人気商売ですから、それすらネタにして話題を作ろうって考えだけど

やはりヒカキンクラスでも『いつ自分が人気が無くなるか』と思ったりするのだろう…

だからこそ、すべてをネタにして話題作りも欠かせなくなってくる

宿に行ってたんだけど一人でカメラの画角決めたりセッティングしたり…

これ休んでる感0なんですけどw 本人からしたらこれでも良い方なんでしょうね…

おまけに普通に編集作業してるしw

人気者ってのはマジで大変そうだなと思った…

気軽に外歩けないだろうし。

 

私は自分の自由な時間が好きだから、こうなりたくはないな…(´Д`)

しかし、何かしら活動してる身としてはやはりリスペクトは感じる。

普段の身の回りの出来事もネタにできるようにならねばな…