星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

独自のリップノイズを無くす方法を編み出す

以前は散々、マイクの音量が!マイクの音量がぁ!って騒いでたけど…

よく考えたら全然言わなくなったな…レインハートです。こんばんわ!

 

こんばんにゃ!モっくんです!

 

一応問題は全部解決してはいるかもしれない。

 

マイク音量が低い!と感じるそこの貴方。

まず設定でマイクブースト機能を使用してみよう!

この機能はデバイスにもよるが、あるものと、無いものが存在する。

無い場合は諦めて…他の物を買おう。

 

マイクブーストMAXにするとサァーーって微かな音が聞こえるよ?!

それはホワイトノイズと言われる、いわゆる空気の流れの音だ。

サウンドカードや外付けオーディオアンプをオススメしよう!

これらを導入する事でほぼホワイトノイズは消えるだろう。

 

こんなカッコイイ外見は良いよね(*´ω`*)

 

 私はサウンドブラスターのコチラを使っている。

 

使用した感想は過去記事で語っている。見てみるといい!世界が変わる!

rainhart.hatenablog.com

 

 ただし!

良い事ばかりでは無い、いろいろと問題はあると思う。

うちの子はなぜかPS4だとマイクのみ反応しません…w

 音だけ聞くって時はいいかもね!!www

rainhart.hatenablog.com

 

で、今まで散々言っていたマイク音量が低い!って話なんだけど…

編集時にマイクで撮った音量を上げる事で解決している。

もうこれで慣れちゃったね…(´・ω・`)

 

生放送の時の配信はどうしてるの?

 

配信時はマイク音量すべてMAX状態でやっている。

いや…むしろ+120%と言うべきか…?w

 

マイクブーストはもちろん、OBSというソフトにて配信をしているのだが

さらにOBS側でもマイク音量をブーストしている。

まぁそこまでブーストはしてないけど、ほんのちょっとだ!

理由として上げ過ぎると喋る度に音割れが酷くなるからだ。

 

あとはリップノイズと言われる

口が動く事で口内部のクチャクチャ音の問題だが…

実はある画期的方法にて私は解決した。

たぶんどこにも書いてないはずの情報だ…根本的な事は書いてそうだけど。

やり方は私独自の方法なので誰もやってないはず?!

 

治す方法として歯磨きやリップをすると良い!って他のサイトでは書かれてたりする。

私も多くそういった情報を見てきたが…正直言って完全に無くなりはしない。

 

そこで編み出した私の秘術!!

名付けて!

ティッシュで舌👅を綺麗にしちゃうぞ作戦だっ!!

 

まずティッシュを何重かにして折り畳み

舌の根元から一気に先端までなぞる様に拭きます。

これで完了!!www

 

 

 

注意:めちゃくちゃおう吐感を伴います。使用は自己責任でw

特に根元を拭く時に吐き気をもようしますので…あまり強くやり過ぎは良くないですw

あと舌にティッシュが湿ってくっ付きます。なぞる様に取り除きましょうw

なるべく舌全体を綺麗に拭きましょう。前後上下左右すべてね。

(舌の唾液を拭く感じと想像していただけると分かるかな?)

拭いた後は水を飲んで乾いた舌を潤うような感じにしてください。

これをやらないとペタペタしすぎてダメだと思います…

 

こうする事で私はリップノイズを無くすことに成功しました!!

とは言っても完全に無くなるか…?って言ったら無くならないですけどね。

 

恐らくだが私自身が唾液を多く出す人間な気がするので、時間が経つと共に元に戻って言ってしまいます。

しかし、喋り続けていれば口の内部も乾燥してベタベタ感が無くなりくっつく事が無くなるはずなのでリップノイズ減少効果は期待できると思われます。

 

リップノイズに悩んでいるそこの貴方!!

ぜひやって見る事をオススメする!

ただし!あくまで自己責任だ!!www

慣れないとウォォェ(´Д`)ってなるので要注意ね!!!

 

私はこれでほぼ無くなりました!!っという実体験を元に語っている。

(個人の感想です)

 

 

rainhart.hatenablog.com

 いやぁ~便利な言葉だねコレ!

ネタっぽく言ってるけど
ご主人様はこれを毎回やってるにゃ!

実体験を元に言ってるにゃ!w