星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

知らず知らずのうちに皆、依存している。

みんな相当依存してるって証拠なんだろうな…レインハートです。こんばんわ!

 

昨日(2020/12/14)の21時頃にYouTubeがサーバーダウンしたようで…

接続ができない状態が短時間ですがおきたんですが…

 

その瞬間からTwitterでは

「あれ?YouTube落ちてる?」

「ライブが途中で止まったんだけど!」

「動画見れなくなった…」

といった感じで、YouTube関連の話題が一気に流れてきていて。

 

あぁ~やっぱ、これだけの人がYouTubeに依存してるんだなぁっと…

そりゃ広告費だけで何百稼ぐ人がいてもおかしくない世の中なのでしょうと改めて感じた。

 

というか改めて思うけど

ゲーム依存症とか問題にされるけど、こういったYouTubeは依存症に入らないのか…?

短時間とは言え…いろんな人が同じことを言っているのを見てほとんどの人が依存して生きているのだなと…

既に現代には必要不可欠な存在になっているという証拠でもありますね。

まぁ…私もゲーム取り上げられたら発狂しますので、恐らく似た類なのかと思うw

 

 

 

しかしだ、改めてYouTubeっていう組織は想像できないぐらいデカいのだろうと感じたよね…

これだけの人数が騒いでる+配信できない言ってるという事はそれだけの人数が利用していて尚且つそれらを維持するだけの機材がそこにはあるという事実。

何十万人が同時にライブ配信をしている中でも、何十万の人が動画をアップロードして処理できる機能…(世界いれたら何十万で足りてるのか分からんがw)

やっぱスゲェと思うよ…

 

f:id:rainhart:20201215103630j:plain

今あるサーバー室+これからの容量確保のためのサーバーも今後も必要になってくるし。

保管用量もさることながら処理能力もえげつないので…

到底想像すらできない大企業なんだなと…

 

日本の大企業も凄いんだろうけど、世界レベルになると日本企業は小さい方なんだろうな…

日本企業スゲースゲー言ってる私からしたら、だからこそ想像できん…

 

GAFAって日本レベルで考えたら…想像できんよね(´・ω・`)

(GAFAGoogleAmazonFacebookAppleの略)

 

でもそこに太刀打ちできる日本企業のクオリティってやっぱ凄いんだろうね!

こういう所は日本人が誇れる良い所の一つだろうなぁ…