星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

私も思うが結構ずさんで口悪い人が多いイメージ

以前の4600万の問題、当たり前だが両社が結構な大事になってきてますね…レインハートです。こんばんわ!

 

rainhart.hatenablog.com

以前も少し語ったが…まぁ大問題だよね。

なんか以前はどっちか一方が悪い!みたいな展開だったが…

ようやく『あれ…?もしかして両方悪いんじゃね…?』ってみんな認識しだしたよな。

 

前提条件で言っておくが容疑者を擁護する訳じゃないが、こちらも悪いですよ。

ただ役所も悪くないかって言ったら確実に悪いだろうし。

今回はどっちも悪い人が揃った結果…こうなりました!みたいな例だと思う…

 

しかも、ミスしたその後の対応みたいなのが徐々に明るみになってきたようで…

それがまぁずさんっぽくて怠慢なお役所仕事で一般市民を逆なでするような感じでは容疑者もああなるわな…と納得です…

 

なんていうか言い方とかもあっただろうなと勘ぐってしまう。

 

ちなみに私も経験あるんだが役所や公務員って、かなりの確率で高圧的な人が多いです。

もちろん低姿勢な方もいらっしゃるのは知っていますが、正直あんまりいません。

経験上のお話なんだけど、役所のミスで書類が送られてきて『これってこっちは何もしなくていいんですよね?』と電話をしたことがあるが…

『いえ、それは一度来ていただいて対応してください。』

と明らかに何もしなくていいのにわざわざ行って氏名等とこれこれこういう理由でって書き書類を出したことがある…

そうでもしないとミスがありました的な事にならず修正されないんで。と言われたんだが…

『いやそっちのミスだろ!( ゚Д゚)』と内心思ってたけどグッと我慢して時間かけて行った思い出がある…

忙しいのは分かるけど電話対応でよくね…?調べりゃ分かるんだし。

調べるのも忙しいからできない!って言い分なんだろうけど、さらに書類出して仕事増やしてこれって『何なの?』ってなるよりその場で処理したほうが絶対速いと思うんだよね。

修正するのに本人サイン必要ってのは分かるけどさ明らかにそっちのミスよ…

対応間違っちゃったから一回来て!ごめんね☆

っていう訳にもいかないから堅苦しい言葉で内容に不備がありまして。とか言われるからイラっとするんだよな…w

 

あと、これは公務員繋がりで警察もそうなんだけど

以前某ファーストフード店Mで働いていた時の話なんだが

警察に通報する事があったんだけど、その時の対応もかなり高圧的でした。

事情等も説明して一通りこちらが話し終わった後に相手が放った一言が

『で、おたくは?』

『どちらさん?』

いや、ハァ?( ゚Д゚)ってなったけど冷静に対処するべきだなと普通に働いている〇〇というものです。って言ったら…

『あぁそう。』

ハァ?( ゚Д゚)

いや、まぁ内部でいろいろ対処するのは分かるけどさ言い方よwww

あれ…?本当にこれ話してるの警察…?って思ったもんw

おたくは?どちら?なら、方言だろうとしてまだ分かるけど『で』って何よw

接客業でこんな対応したらクレームしか来ないぞwww

今は分からんけど10年前ぐらいの話ね。

いくら地方だからといって言葉使い悪い人を対応させるのどうなんだ…?と疑問に思った。

からして年配の人だと思うので、まぁそういう時代の人なんでしょうけど。

昔のおじさんって悪気がある訳ではなく、普通にこういう喋り方するし…

ただ現代じゃあ通用しないよねって話。

そして相手は警察だからな、普通の人だったらこんな文句言えないし…それ故に対応が変わらずに来たんだろう。

 

なので今回の件で役所側のずさんな対応みたいなのも出てきているけど、容疑者側のでっちあげみたいな事も言われているが少なくとも私は実際ありえる対応だと思っている。

公務員の人って言っちゃ悪いが純粋に言動口が悪い人が結構いるのは事実。

日頃から変な人を対応しているからなのかは知らないけど…

『こっちは国の為に働いてるんだぞ』的な態度をする人がいるって話ね…

一般企業だとしたら、こんな対応絶対できないよ…?