星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

評価システム

そういえば、こないだTwitterYouTubeの高評価しか機能してないって言ってる人いるけどマ?みたいな発言をしている人がいたレインハートです。こんばんわ!

 

昨日とちょっと関連があるので、以前書いた下書き記事を修正して書く!

気になる方は昨日の記事を見てくだされ。

よく炎上したりすると動画に低評価を押すという行為をしたがる人が多い

嫌がらせ目的で低評価を押すという事が以前は横行していたんですが…

今回もそれは起きてるっぽいので書く。

 

ここから以前書いた下書き記事です。

-------------------------------------------

YouTubeには評価システムという高評価・低評価というものがある。

ちなみにコレが押されると評価されたと見なされてインプレッションという

簡単に言うと動画自体の価値が上がるというものだ。

 

それが高評価・低評価を問わず上昇しているっていうのが今までだったが

このTwitterで言っていた人は現在は高評価しか機能してないんじゃね?っていう事らしい。

 

ちなみにだが…私はそんなこと無いと思ったがね。

現状、評価がどちらにしろ押された時点でオススメに出る確率は上がる。

もちろん優先順位はあるので分かりにくいのでそれを言っていこうと思う!

 

高評価+低評価 > 高評価 > 低評価 > 評価無し

 

こんな感じだろうか…?スゲー分かりにくいけどw

評価0と低評価1だとしたら、確実に低評価1のが評価0より関連やらオススメに出る確率は少しだが上がる。

もちろん上昇率としては高評価のが高いが低評価も少し上がっているように感じる。

ちなみにコレは私がYouTubeをやっているうえでのお話である。

(個人の感想です。)

 

ちなみに低評価押した人は興味がないと判断されその動画の関連がでなくなるようになります。

なので、この押した動画は出てくることが無いので効果があるッ!と思いがちですが…

他の人には表示される確率が上がると思われる。

同様に高評価の場合は興味があると判断され関連動画がオススメに表示されやすくなります。

まぁこれは使用者の話なのでいったん置いといて…

 

 

 

他の方も言ってたりするんですが

実際に評価が無いものより、評価がある方がアルゴリズム的に上になるそうです。

 

例えば『俺の動画低評価1になったけど全然視聴回数上がらないぞ!!』って言う人も出てくるだろうけどさ

そういう動画がどんだけたくさんあると思ってるのよ?w

数十万、下手したら数百万単位でそういった動画が溢れている。

その中での表示確率が上がるってだけの話なので…正直、そっからは評価で判断されるわけだから数が多い方(例:高評価10低評価5)が評価数が多いと判断されそちらが優先される。

 

評価数が多い > 評価数が低い > 高評価か低評価か? > 評価無し

 

といった、いわゆるランク分けされている感じかな。

同ランク内で表示される確率を争っている訳ですね。

もちろん評価が高い方から表示されていくので評価無しで得られる枠は物凄い少ない。

 

ちなみにshort動画だとこれが明確に分かれるので面白い。

評価が付かないで終わると、視聴回数がそこで止まるけど評価が付くとオススメに出続けるっぽいので視聴回数がぐんぐん上がる。

もちろん見る側の興味がある動画等じゃないとそもそも上がらんけど。

一定数評価が上がると次のランク帯のグレードで戦う事になり、そこで一定数を確保できないのは徐々にオススメから除外されていく

っていう感じが数日で体感できるんですよね。

例えこれが低評価であっても。

-------------------------------------------

ここから今日書き足す部分です。

 

そんな訳で嫌がらせ等で低評価を押しに行く、っていう行為

実は相手の評価を上げる行為を手伝っているって事なんだよね

どうしても何かでうっぷんを晴らしたいッ!!ってなるんだろうけど…

注意喚起程度であとはスルーするのが一番効果的なんですよ。

 

ちなみに好きの反対は嫌いです。

もちろん嫌いの反対派好き

 

好き嫌い は実は同義語であり、一緒なんですよね。

 

本当に嫌なものに対しては人間は見ないフリをする、いわゆる無視するんですよ。

なので『何もしない』が実は一番人としてダメな行為だという事なのだ…

そんな訳でどうしてもいやな事する人に対してはスルーする事。

アクションを起こす時点で私は貴方に興味があるのと一緒となる。

それが評価システムなのだ。

 

ちなみに昨日の件、爆〇予告までされる始末で…荒れに荒れまくってるけど

〇破予告はガチ犯罪になるから炎上した人以下になるから止めろ!

前にも言ったけどネットは匿名じゃないからな、ちゃんと法的な調べ方すれば全部丸わかりだぞ。