星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

話題になってるから少し過去を思い出した。

なんか小学校から不登校という事をアピールしてる子がいると有名になってたんだが、全然調べてないから知らないっていうレインハートです。こんばんわ!

 

すいません(´Д`)

ゲームしかしてないから、結構前っぽい話題らしいけど知らなかったっす(´・ω・`)

 

うーん…書くかどうか悩んだが私は中学校は不登校である。

学校の何が嫌だったか?当時散々聞かれたが、一度も本音を言わなかった。

昔から自分は優しすぎる性格だったので人を傷つけるのを恐れていたという部分がある。

 

小学校5~6年の頃、持病で何度も入院していてその期間の勉強がほぼ分からなかった。

そして中学校ではその期間に覚えた勉強を基礎とする問題が出る。

からしたらまったく謎である…

聞いたとしても「はぁ?なんでこんなことも知らないの?」という感じのそぶりを見せる。

友達同様先生もだ(´・ω・`)

これを言うと先生方も周りも私に合わせてしまうからこんな基礎問題分かるのに他の勉強できない!っていう感じになるからだ…

実際今なら言ったらいいじゃんと思うけど、当時は勉強出来る子は塾にも通い授業中に平気で「先生!そこ知ってるんで他の所やってください!」っていう優等生もめっちゃいた。

分からないというと迷惑そうな顔をされる。

先ほども言ったが先生もなんでこんな事が分からないの?と言った感じだった。

 

人間は自分が知っている事 = 周りも当然知っている

 

と思い込んでるんだな…と中学校で私は悟った。

(厨2病特有の「えっ?お前こんな事も知らないの?」っていうイキってる時代だったからもあるんだろうねw)

そして学校に行くのを躊躇しだした。

(今思うとこの当時があるから今みたいに「何が分からない?」「ここはなんでこうやるか分かる?」って言えるんだろうなぁ…と昔の経験をありがたく思うわ)

 

不登校になると担任の先生が毎日のように家にやってくる。

今思うと本当大変だったろうなぁ…っと思うw T先生すいませんでした!(´Д`)

ちなみに大人になってからT先生とは会った事もあるし

「お前がそんな風になってくれて良かったよ!」と言われたぐらいだ。

当時の不登校キャラがこんな風になってくれたのは喜んでいるのだろう。

(私は内面は真っ黒な人間嫌いな性格だが、働いている時や外に出かけて他人と接する時はめちゃくちゃ真面目キャラの人間嫌いなんて微塵も感じさせない感じを出している。本心はネットのみで書くヒャッハーw( ゚Д゚)w)

 

 

まぁ…なんだ結論から言って

不登校ってのは本当大変だからやめた方が良い。

私は中学校を登校日数足りなくて卒業できないかもしれない…って散々言われたけどT先生がそこを後から何とかしてくれた。

確か学校3分の1ぐらいしか出席してないっすwww

その代わり、いろいろやらされたけどね…(´Д`)

 

とにかく中学までは行っておけ!って言いたいね(´・ω・`)

高校からは義務教育じゃなくなるんだから好きにすればいい。

不登校で当時問題グループに分けられていた私の周りはそんな子ばっかだったし!

家の事情で中学卒業したら働きますって子は数人いた。

 

ちなみに私は高校行きましたよ。

えぇ。高校はなぜか皆勤賞なんですけどね!www

(なんだこの違い…)

 

大人になってから分かるけど勉強する事って大事なんだよね。

これもやっておけ!あれもやっておけ!の押し付け教育じゃあ、誰もやる気は出ないだろうさ…自分からやらないとなって思わせるようにしないといけないのにね。