星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【デスストランディング】最初からこうしていれば評価は違ったはず…

今日にて3日目、チャプター4後半まで進んだんだと思うレインハートです。こんばんわ!

 

当初はミュール(敵)殴ってればよいだけだし、弱くね?

アクション要素薄くね?って思ってました。

 

だが次第に敵が本気で銃持って殺しにくるようになってから…

素手だと太刀打ちできなくなりました(´Д`)

だったらこっちも銃使ってやるわ!!ってやってたら、やっぱこういう方が面白いっすw

 

ちゃんと殺傷用非殺傷用があって、気絶じゃなく倒してしまうと死体となり…

焼却炉に運ばないとBT化するらしい…

BT化させてもいいかなぁ~と思ってたんだけど

絶対めんどうだろうからちゃんと倒した敵は焼却炉に持ってきました…w

(*追記 死体放置すると対消滅が起きてその場所に行けなくなるらしい…)

(やらんくてよかった…w)

 

ただ、その焼却炉で気が付いたんだが

f:id:rainhart:20191110171048p:plain

この斜めになってる部分から登って内部に入ると(分かりやすいように看板立てた)

素材であるカイラル結晶がかなり手に入る。

周辺にも沢山あるのでオススメのポイントである!

 

な、訳で後半は敵もだいぶ強くなってきて序盤とはまた違った別ゲーへと変わってます。

 

山の中にある拠点へと爆弾を運ぶミッションで…

道中、バイクで運送中ちょっとぶつかっただけで爆発したりしてこれは歩いて持ってくんかなぁ?

って事で敵にも見つからないように迂回ルートとして山に登ったりもできて

いろんな攻略法が一応あるんだね。(ちょっとゼルダBOWっぽい)

f:id:rainhart:20191110171438p:plain

 

しかしだ…序盤からこういう銃あったりや車運搬したりとかがあれば…

だいぶ印象は変わっていたはず。

運搬ゲー合わない層もちょっとは満足できたはずなのになぁと思っている。

 

やれることが増えるまでが長すぎるって感じですかね(´Д`)

ミュール戦に関しては徐々に楽しくなってきたから良いとして…

BT戦だけは援護しようが無い…

 

BTエリアに侵入でスキップ不可のスロームービーを毎回見せられ…

見つかったら、そのポイントからちょっと飛ばされて

サメみたいなのやトラっぽいのが出てきて追われる。

要は完全なお邪魔キャラクターって立ち位置なので楽しさが微塵も感じられない。

 

これも、さらに後半になればイメージが変わるほどガラっと何かしらできるようになるのだろうか…?

 

っとまぁ3日間にかけて評価を書いてみたが。

序盤は運び屋専門ゲー←しかもかなり長い

中盤になってからようやく万人受けっぽいゲームになるかもです。

ただあくまで運搬ゲーは変わらないので、多少アクション部分が増えたり建築部分が増えたり強化できるようになったりと…

増える幅は少ないんですが、序盤の運ぶだけ!よりはだいぶマシになると思います。

 

あとオフラインでやる様な人は凄い大変だと思う。

道を作るのに大量の資材が必要になる訳だがネットに繋がってればだいぶ緩くなるんだけど一人で全部やるってなったら相当な作業ゲーだろうなと思う。

 

 

 

ただオフライン縛りでやるのも有りっちゃ有りだと思う。

そこは本当やり込み要素てきな感じになるでしょうけどね。

 

次は終わってから書こうと思います!