星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

エースコンバット5やってて思った。7って実は簡単じゃね…

エースコンバット7発売時に、というか今も言われているがシリーズの中では難易度高い方と言われているけど5やったらなんか7って実は簡単なんじゃね?って思えてきたレインハートです。こんばんわ!

 

確かに難易度ノーマルを基準に考えたら7のが難しいとは思うんだけどさ。

やり込んだ時に難易度ハード・ACEでやった時は確実に7簡単だと思うんだ…

初回特典の5を難易度ハードでやっててポイント稼ぎしてたんだけど、どう考えても兵装をミッションに適用しないと勝てないのとかあったりさ。

ミサイル1発で死んだりさ… 途中からのリスタートが無かったりとか。

 

よくよく考えると7って結構簡単だよね…?初見殺しがあるぐらいで。

ミサイルもそこそこ当たるし(恐らくパーツで誘導性アップ付いてるから)

耐久力もミサイル1発はなんとか耐えたりするし。

トンネル少ないし。⇐やっぱコレ重要なんだなって改めて思った。

 

っていうか5の難易度は上がるたびに敵機の動きがヤヴァすぎる。

すぐ背後からミサイル撃ってくるし⇐当たると即死

ミッションクリア!の表記が出て敵がHUDから消えてもバルカンで追撃してくるし。

(当たるともちろん死亡、ミッションリスタート)

SAMをバルカンで狙ってる時もミサイル当たったら即死だし。

5ってこんなに難しかったか?当時はACEも楽々クリアした覚えがあったんだが記憶違いだろうか。

っていうか2004年発売だから15年近く前なんだね。

 

やっぱ歳取って下手になったのかなぁ自分。(´Д`)