星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

FF7リメイク、後の事考えてないんだろうなぁ…

以前、発表されてすぐに書いたけど今度はしばらく経ってからのレインハートです。こんばんわ!

 

発表当初は…

すげぇ~!

ティファ可愛い!

予約する!

セフィロスかっこいい!

買う!

って感じの直感的な意見が非常に多かった印象。 

rainhart.hatenablog.com

 

だが、今はどうだろう…少し時間を置いたことで冷静になった人たちやゲーマーの意見が増え始めた。

分作はちょっと…

どうせ延期すんだろ

ミッドガルだけで1万もするのかよ…

他の仲間はでないの?

といった…だんだん不安視する声が増えてきた印象だ。

 

前の記事でも言ったが、この辺がライトユーザーとヘビーユーザーの違い。

ライトユーザーはとにかく直感的に物事を捉え、しかもPS4すら持ってないのに反応したりする。

ヘビーユーザーは本家FF7に思い入れがあったり現役でやっていた世代の反応。

 

で、会社的に結局売れるにはどっちの層が重要なの?ってなる訳で…

ライトユーザーをターゲットに取り入れようとする。

ライトユーザーはほとんどゲームしない層が多いので、買ってプレイしても最初で終わったり一回きりしかやらずに終わる事がほとんどだ…なので文句も言わない。

やったとしても友達と話の会話ネタにする程度。

会社的には非常に楽な存在だ、買ってくれるし文句も言わない。

ただ…今の世の中だとSNSの意見に流される可能性が高い。

〇〇がダメだった!とネット上で見ると⇒「あぁ…確かにな…」となる場合もある。

そして同じ意見になりやすい。

 

ヘビーユーザーはどうだろう…?

超時間やり込むことでそのゲームの悪い部分を長期的に見る事になり、悪い意見が多くでたりする。

もちろん良い部分が多ければその部分が直視され悪い方向にはいかないが…

大抵は 良い部分より悪い部分 を見てしまうのが人間。

なんでこんな作品になったんだ!と文句が出てくる。

会社的には非常に厄介な存在だ。

 

しかしだ!ココが重要なのだ。

発売後も話題にしてくれるのはヘビーユーザーで、作品愛が強いのもヘビーユーザー。

元々のFF7人気を利用して大がかりなリメイクを作る事になった訳だが…

そもそも今まで応援してくれていたヘビーユーザーをここでガッカリさせないように作るのが本来の作り方だと思うんだよね。

そこをどう思ってるかが重要なんだけどさ…

正直言って、今FF作ってる人たちって過去の偉大なFFシリーズを俺が今度は作るのか!って感じで…なんか自分に酔ってる感が否めないんだよね。

(当時のメンバーもいるっぽいけど…こうなっちゃうのは会社の方針か何か…?)

名作にしてやる!!!って思いがあるのは良いけど、アイディアや作品愛・表現のこだわりもなく「名作にしてやる!」って思うだけじゃあそうはならないんですよ…

 

グラフィックに凝りました!⇐まぁ許そう。

シナリオ微妙に追加しました!⇐これは嬉しい。

それに伴い若干シナリオ変わりました!⇐ま…まぁ…いたしかたないか…

なので後半のストーリー変わります⇐ハァ( ゚Д゚)?

あと本家のストーリーだと長いので省略します!⇐〇ね!カスが!( ゚Д゚)

 

なんとなく、こうなる気がする。

 

っていうかさ…既にもう漂うFF15臭があるんだよ…

ゲームシステムがとかじゃなくて…

後半のすっ飛ばし加減に関して!がね…

 

分作でもせめてミッドガル脱出ぐらいはすると思っていたが、まさかミッドガルのみを舞台にしたゲームをまるまる1本出す気とはさすがにみんな想定外だっただろうし…

 

だってさ、もうこの時点で後の事一切考えてません!って言ってるようなもんだよ…

このままの調子でゲームを分作として出す事なんてマズありえないし。

例えるなら今回のDiscは森羅パレード1本で終わります!ってなるか普通?w

さらにはミッドガルで1本いけるならゴールドソーサーも同程度の内容にしなきゃならんわけで…そうはなるか?

(今回のリメイクがどうなるか分からないが、ミッドガル掘り下げてゴールドソーサーは本家と一緒で狭いマップのままとか違和感しか沸かないでしょ…)

今回はラストダンジョンの地下洞窟だけでdisk1本終わります。とか…

んで、もしその調子で作ったとしても完成までに何十年どころで作れるって話じゃなくなってくると思うんだわ…数百年単位だと思う。

そうなるから次作は無しになるか、あったとしてもシナリオすっ飛ばす事がまず予想される。

それ故にFF15現象が起きると…

最初は気合入って作ってあったけど後に行くにつれて「あれ…?」って粗が目立つようになり落胆する事が増える。

 

私はこうなると予想している。

例え今回のFF7リメイクが神がかっていたとしても次作で台無しにする。

 

もし今回の作品で終わりってなっても台無しになる。

  

やっぱつれぇわ…(´;ω;`)

俺…(ここまで読んでくれて)おまえらの事、好きだわ!

 

しかしだ…今の段階でDisc2枚組でミッドガルのみ…?んなぁ訳ないよね!ってちょっと期待してる自分がいる。

まさか森羅ビル70Fまで忠実に再現しましたとか…アホな事しないよな…?w

今までの経験からしスクエニの容量限界まで使ってます!的な発言はムービーか無駄グラフィックかのどっちかで使ってる事が傾向としてある。

(おにぎりにこだわりました。ドヤァ( ゚Д゚)料理グラあわせて容量リヴァイアサンと同程度ありますw)

あ…あとティファ可愛いのは良いんだけどさリアル調にすると服装がダサすぎて何とかなりませんか…

あのローポリゴンや2D絵だったからあの服装が許されてたと思うんだがリアル調にすると完全にファッションセンス0の人だろw

ファッションセンス0.…私と似たような人種だわ…⇐人の事言えない

あれだな、ティファも服装に関して機動力が落ちるから!って似たような意見言いそう…⇐私はリアルでよく言う。

最初にTwitterに書いた初めて見た時の直感が作数意外に当たってそうな気がする…

ただしだ!ワールドマップをどう表現するかによって…予想は思いの行かない方向に行きそう。

スクエニだからな…斜め上の予想で来るんだろうな…w

ワールドマップだけ本家の感じに戻します!とかやってくると予想!!!

理由:楽だから!

割と後半はこんな感じで手抜きになる気がする。