星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

Sound BlasterX G6でPS4に繋げたがマイクが反応しない

ちなみに解決しておりません。

解決策を見つけようとして来られた方申し訳ない…レインハートです。こんばんわ!

 

PS4のパーティチャットでゲームやろう!って言われたので、初めてPS4Sound Blasterを繋げてやってみたが。

音は出る。うん。普通だよね。

 

マイク一切反応無し。

 

あれ~?なんか設定間違ってるのかなぁといろいろとやってみる。

USB接続だけじゃなく光デジタル入力もやらないといけないのかなぁ~って事でつないでみるも変わらず。

光デジタル入力無し状態もダメ。

USBポートがダメなのか?!!⇐そもそも音入ってる時点で電源は来てる。

ヘッドセットがダメなのか?!!⇐PCでも使える、PS4に直接接続で使える。

マイク端子使えば解決か?!!⇐反応無し、そもそもPS4接続の時使えなかった気が…

 

さ、さてはPS4でもドライバインストールが必要なのか?!!⇐PS4では対応していないデータですと出る。

 

あれか!?PCで使ってた時の設定が残っててマイクミュートになってるんだな?!

PCに再び繋ぎなおしてデバイス設定でマイクがミュートになってないのを確認。

マイク音量もMAXにしてある。

 

結果… ダメでした。

 

あれ…これって普通に繋げたら使えるもんなんだよね…?

自分だけなんだろうか…それともPS4の設定がダメなのか…?

って訳でPS4側の設定もいじってみる。

f:id:rainhart:20190923135317p:plain

既に取り外した状態なので入力機器と出力機器が違いますが…

 

このヘッドホンへの出力を変えればマイク反応する!ってどっかのサイトにあり、変えてみたものの…

 

ダメでした。

 

その後も、基本中の基本である接続状態が悪いのか?と電源を一度全部落としすべての端子を抜いてしっかり刺したのを確認!

再度やるもダメ。

 

なんていうかSound BlasterPS4に刺した時にマイクが一切反応してない気がするんだよね。

そもそもマイク入力自体シャットアウトされてるんじゃないかって思うぐらい。

 

私の使ってるヘッドセットは手元で操作できる音量調節する部分にマイクミュートボタンがあるんだけど、それをミュートにするとプチっ!って音が一瞬するんだけど…

それすら無い。

 

結果、諦めました!!

 

PS4のコントローラーに直接ヘッドセット指せば使えるので、それで行きます…

ただ、やはり一度サウンドカード通した状態を知ってるとノイズが超気になるw

周りの雑音とかもめっちゃ拾うし、ちょっと離れた扇風機の風ですら入るからなぁ…

  

 

これはなんでだったんだろう…

初期型PS4だから、もう劣化して電力足りなくなってたとかか…?

まぁ録画用にいろいろ機器繋いでるからなぁ…そっちにも電力いって今回こっちにもってなるとカツカツだったのだろうか。

まぁ普段はPCでディスコード使ってやるから問題は無いんだけどさ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

↓コメント↓にも解決策が書いてくれた方いるのでぜひ見てね!

ケーブル系という事なので…接触系なのかなぁ?とも考えたが私は純正使ってるし。

PCでは使えてる訳ですからね。相性問題とかなんだろうか…