星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

『ごめんなさい』が言えない人は怒られるのが当然の事

例のポ〇モンに似てるゲームと話題になったパ〇ワールドの会社が任天堂に特許侵害で訴えられたという件が話題になっているが…レインハートです。こんばんわ!

 

news.yahoo.co.jp

なんか任天堂が悪だッ!!って触れ回ってる人が多数いるが…

話分かってなさ過ぎてダメだよなぁ。

 

根本的なシステムの特許を持つことで悪用されずゲーム界を守ってるんだけどね。

 

仮に悪い企業が根本的な特許持ってた場合

『おぃ!おまえの会社のゲームシステムうちの特許使ってるから使用料払えッ!』

ってなるんよ…

こうなるとゲーム業界は衰退する一方なので発展さえしなくなる。

そうならないように特許は持ってるけど悪用さえしなければ使っていいよっていうスタンスなんだが、そこを捻じ曲げて悪用しようとすると今回みたいなことになる。

 

まぁ、なんていうか今回のゲームはやりすぎた感がある。

おまけにSNSでここの会社の社長か誰か知らないけどかなり悪いこと言いまくってたし。

そもそもな話、パ〇ワールド自体ポ〇モンに似てるゲームで話題になった時点でもう似てるとかそういうレベルじゃないんよね。

似てるって大多数が思ってる時点でダメだろw

しかも、それで話題になって有名になった点はアウトだろうな…

根本的な話、この会社がパクリ元の本家すらバカにしてケンカ売ってるからこうなるんよね…

パクるならちゃんと相手へのリスペクトを持てと…

 

んで今ちょっと調べたらこのゲーム会社が声明だしてたけど

途中から余計な事言いすぎだろ…w(ダメだろ…そういうとこだぞ)

この会社、絶対に『ごめんなさい』が言えないんだろうね(;´Д`)

 

僕らはインディーゲー作る小さな会社ですッ!!

そういう小さな会社をいじめないでくださいッ!!

 

って言いたいんだろうけど、小さなインディーゲー作る会社がソニーとかと組んで仕事しようとしてる時点で…ん?ってなるんだがw

小さなインディーゲーム作る会社があの大企業ソニーさんと…?

妙だな… (´・ω・`)

 

まぁこれに関してはめっちゃ突っ込まれてたけど、こう思う人は多いだろうなw

こういう発言出ちゃうから訴えられるんだよとw

インディーゲームだから許される!!って思う時点でクリエイターとしての自覚無さ過ぎだろ。

楽しいゲームさえ作れれば何でもパクりますよ(*´ω`) とも捉えられるし…

会社として誰か止められなかったのかこういう文章…

 

まぁなんていうか…パクリ問題に関して厳しくいかないと、どんどん悪用して元の開発者が潰されるだけだからな。

こうやって大元からのお叱りがあるから変な企業が出てこない健全な業界ができてるんだよ。

かつてコロプラが特許取ろうとして金儲けしようとした件はもう昔なんだな…

tokkyo-lab.com

悪用しようとするからストップ入るんよ。

こうやって悪用しようとする企業がもし特許取ってたらゲーム業界は発展できず衰退していくだけなんだよなぁ…

その辺を理解せず、俺らのインディーゲームを潰すなッ!!みたいなアホな意見言ってる人たちは根本を理解しろよ…

 

定期的に別の人が作った物を『私たちが作ったシステムだッ!金払えッ!!』っていう人が出てくるから、大元がお金を取らず使用するの許してても『それはダメ!』ってストップはいるんだよね

似たような件でゆっくり実況を特許だそうとしたやついたな…

rainhart.hatenablog.com

今回の件もいうなれば上の記事のまんまの事なんよね根本的には。

 

ちなみにだが、任天堂の最強法務部ってよく言われてるけど

確実に勝てる状態にして訴えるから最強って言われてるんよな…w

これを知らない人が多すぎる。

 

仕事でもそうだけど、ちゃんと正論で怒ってくれる人って必要なんだよねと…改めて思うわ。

なんていうかパクるのも別に良いけどパクリ元のリスペクトは超大事なんだよな。

今回の出来事はそう思わせられるわ…