星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【エースコンバット7】DLC機体 ADF-11F Raven

久々にエースコンバット7を起動するレインハートです。こんばんわ!

 

Ravenレーベンと読みます。

レイブンじゃないよ(´・ω・`)

まぁAC(アーマードコア)シリーズやってると…どうしても脳内が勝手にレイブンって略しちゃうが…w

しかもACって書くと、こっちもAceCombatだから略すとACなんだよね…(´Д`)

っと、それは置いといて。

 

f:id:rainhart:20190525121307j:plain

つい先日、レーベンが配信されましたね。

シーズンパスを買ってない人でも600円ぐらいで機体を買えます。

 

 特殊兵装は

レーザー兵器

無人UAV

追跡型ミサイル

の三種類となっており、歴代シリーズのレーベンはレーザー兵器型でした。

6はほとんどやってないから分からないんだけど…5やZeroに関してはレーベンのレーザーは本当にヤヴァすぎる性能で…

まさにアンジェロ大尉の「かすめただけでっ…!!」が実現できそうな高威力だったのだが、今回のエースコンバット7のレーベンに関してはそこまで脅威ではなくなった…

 

むしろレーザー弱いよ…(´Д`)

まず直線状に相手をとらえる必要が出てくるのでまっすぐ飛びがちになるのでミサイルをぼこすか撃たれる!常にレッドアラート!

敵機に当てたとしても2~3回当てないと撃墜しない。

当てると爆発が起こり黒煙で敵機が見えなくなる…

いやぁ…使い勝手が悪すぎる!( ゚Д゚)

 

無人UAVも使ってみたんだけど、こっちのが性能は良い。

ただし倒してくれるまでに時間がかかる事が多いが…

これを利用して高速で後ろから近づき無人UAV投入!→相手の機体を抜き去る!→後ろ側で撃墜!

っていうリプレイ動画での魅せプレイはできそうな感じはしたw

7ではレーザーより無人UAVのが良さそうな気がした!

 

あとは機体性能についてだが、ロール強化を付けないと機動力が悪い。

設計上(ウイング)の見た目だけカッコイイ感じだからこればっかりはしょうがないんだと思うけどね…ロール強化付けるとクルクル回りやすくなるので機動力もなんとか確保できる。

バルカンの代わりにレーザーをピチュン!ピチュン!って撃ってくれるのだが、これが当たり判定がデカイ感じがした。

むしろ特殊兵装のレーザー兵器よりこっちのが優秀な気がしないでもない…w

 

何はともあれ、やっぱりエースコンバット7は全体的に良ゲーだなぁと久々に感じた。

空飛んでる感・ドックファイト感・音楽等の臨場感が非常に良い(´ω`)


【エースコンバット7】ミッション19灯台 ADF 11F Ravenリプレイ動画

冒頭で語ってますが、非常に酔いやすい動画だと思います。ご視聴には気を付けてください。

(私はなんか知らんけど大丈夫なんだけどね、昔からこういうのやってるから耐性があるのだろうか)