星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ゲームと向き合う楽しい日々

【とてもとても、お久しぶりです】

 

いや~ブログ活動とかもろもろやってないけどのんびりと楽しいです(*´ω`)

積みゲー等を順当に崩していってる感じですかね!

 

現在は「テイルズオブアライズ」をプレイ中と言ってもクリア済みではあるが。

 

テイルズシリーズといえば…アビスにハマり、私の運命を変えた作品の一つでもある。

一応はSFCでファンタジアもやっているがw

が…昔からのおっさんゲーマーならご存じだろうがテイルズシリーズはいろんなやらかしを過去にしている。

 

思い返せば私がテイルズシリーズを見限ったのは「テイルズオブエクシリア」からだろうか

当時シリーズ15周年という名のもとに発売されたこのエクシリア

アビスやヴェスペリアと名だたる名作を期待していたユーザーは多かっただろう。

私もその一人だったのだが、発売日に買ってプレイし一気に失望したのを覚えている…

 

このエクシリアには主人公パートが二つ存在しているのだが、2日か4日で1パートをクリアしてしまったのだ。

あれ…?終わり…?嘘だろ…?分かった!!

これ2パート終わったら最後のパートが出てくるんだなッ!!ワクワク(*´ω`)

 

……………

 

という期待も打ち破られ2パートで終わったのだった…w

しかも話が飛び飛びでストーリーの細部が全然語られていないし、やりこみ要素もない。

マジかよ、これがテイルズシリーズなんか…?orz

という深い失望を受けたある意味思い出深い作品でもあるのだ。

 

当時はいろいろと言われた訳だが普通に良いゲームではあったけど、いつものテイルズシリーズかと言ったらちょっと違う印象を受けた作品ではあった。

さらにそれが15周年という大きく宣伝してコレか…という落差があったんだと思われる。

それ以降、私がテイルズシリーズをプレイすることはなかった…

 

……………

 

時は流れ気が付けばテイルズシリーズ25周年ッ!(発売は2021年なので既に30年ぐらい経ってるがw)

なんだかんだでセールで安くなっていたので購入して、やる気はあんまり起きなかったものの端から買ったゲーム消化中でプレイしたわけだが

 

俺たちのテイルズが返ってきたッ(´;ω;`)


www.youtube.com

めちゃくちゃ良いですやん(´;ω;`)

 

10年でいろいろ進化しているのも垣間見れるし、なにより王道ストーリーなのがたまらんぜ!!

これだよ、コレ!やっぱテイルズシリーズってこうだよなッ!って感じの作品。

一つの目標が終わり、新たな目標ができて仲間との信頼関係が一気に上がる感じね!

後半の仲間との掛け合い等、懐かしいな…これはテイルズシリーズでしか得られないものであるw

私がやっていない間に「んほぉ」り事件とかもあったようだが、テイルズシリーズがもとに戻ってくれたかって感じだね。

 

ただ、あまり褒めるとまたなんかやらかしそうだからあんまり褒めんけどッ!

これはちゃんとテイルズ史に残る名作になってると感じたね。

まぁDLCで評価落としてるっぽいので…そこは相変わらずなのかねw

ちなみに私はDLC持ってないからどんなもんか知らないけど、やっぱ調子乗っちゃうと斜め上にいってしまう感じなのかねと感じるねw

 

っていう感じでゲームとちゃんと向かい合ってる楽しき日々を過ごしているレインハートです。こんばんわ!

サボっている間、いろいろある訳だがそれを書いていくかは気分次第であるが気が向いたらまた書いていこうと思う。