分かりやすい言葉でないと、理解できない人が多くなっている。
そう感じるレインハートです。こんばんわ!
なんていうか遠回しに物を言ったりするのは今の時代『こいつ何言ってんだ?』ってなるようですね。
要は分かりやすい言葉じゃないと物事が理解できないって事でもある。
なんでもかんでも細分化しすぎて物事が多いので分かる方に惹かれるってのは分かるがねw
ただ…それだけ全体の考える力が衰えてきているのかと思うと…未来が怖いね。
こないだのゆっくりの件の人も復活して『自分は悪くない』と持論を展開してましたが…
なんていうか本質が見えて無さ過ぎて、SNS時代で育った子供達っていずれ大半があんな風になるんじゃね?(´Д`)
まぁいつの時代にも必ずいたか…自己中な人間って。
それがSNS時代になって可視化されやすくなったというのもあるのかもしれない。
子供のまま大人になってしまう人間が多くなってきているという証拠でもあるのかもね。
少し話は変わるが、こういう人達が考えなしに結果しか見てないのかなって…
昔、学生だった頃の数学のテストで
『必ず数式を書く事』ってあったけどこれに似ているよな。
分かりやすく説明するけど
「1+1=2」っていう簡単な数式を書かずに答えだけ『2』って書く
今の若い子達ってそんな感じなのかね?
当時の私も答えが分かれば別にいいよね!って思ってたけど…
大人になってから過程が大事だと知って今更ながら「なるほどな…」と納得である。
数学のみならず…遠回しに人生も過程が大事だよと伝えているような事か…
ちなみに『難しい事より』『分かりやすい方』に逃げるのは騙されやすい人達の特徴でもある。
そりゃ世の中騙す人が絶えないのは、こういう事なんだろうなとも納得してしまう。
それだけ単純に分かりやすく聞き心地が良い方に行ってしまうのだから。
要はもっと考える力をつけようぜ!って事、今すぐじゃなくて徐々にでもな。
片方の考えだけを見聞きして『これはこうだ!』ってなるよりは
さらに他の人の考えを見聞きして『どっちが正しいのだろう?』って思う事が大事だよね。