星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

アニメ『Vivy -Fluorite Eye's song-』を見るッ!

Netflixのオススメに『Vivy -Fluorite Eye's song-』っていうアニメが出ていて

そこの画面に出てくるキャラが原神のエウルアに若干似てて気になったレインハートです。

 

まずキッカケは今言ったように…推しキャラに似てるッ!って感じですw

そこから1話だけ見たけど、久々に感じました。

『あ、これ絶対面白いやつだ』

って訳で鬱アニメ大好きな妻であるケイさんと一緒に見ようと思い

こないだ休みだったので一気見しました。

 

www.youtube.com

なんでしょう、近年稀にみる大作な気がする…

とブログ書く用に調べたら、そりゃそうでした。

2021年屈指のアニメと呼ばれるような作品でした。

 

ありきたりな展開ではあるが、凄く飲み込まれる世界感

一風変わったストーリー展開を望んでいる人は受け付けないとは思うけど

正直、こういった王道展開で良いんだよッ!

ゲームもそうだけどさ近年のアニメ等は『目新しい展開』とかを求めすぎて斜め上のストーリーになりがちなので…(´Д`)

海外作品も好きだからそういうのも好きっちゃ好きだが…

 

主人公はDIVAと呼ばれる初の自律型AI搭載の歌姫。

『歌う事でみんなを幸せにしたい』

そんな中、100年後の未来から来たという謎のAIマツモトがDIVAの前に現れる。

100年後の未来はAIが人間を滅ぼそうとする未来を告げられる。

その未来を変える為にDIVAとマツモトの100年の旅が始まる…

 

なんていうかシュタインズゲートとか好きな人は絶対好きだと思うw

タイムリープ系に当たる作品。

 

先ほども言ったけどストーリーはありがちな展開なんですけど…

それを表現する演出の過程が本当素晴らしいです。

あんまり詳しく言うとネタバレしちゃうから言わないけどさ

1話で約束した出来事を最終話で実現したり。

機械は二つの目的を持つことができない。

心とは何か。

なんていうか、全体的に1話1話の細かい演出が多すぎてヤバいです!

急に作画が上がってロボット的な演出が入ったりするんだけど、あれも意味ありそう。

記憶(感情)が表現された演出って感じか分からんけど…

 

あとは作画・音楽これらが非常に良い完成度であること。

これらを垣間見ると確かに2021年の傑作と語られてもおかしくない。

 

こういった作品を見ると人間と機械の違いってなんなんだろうねと毎回私は思います。

この世界に生まれた以上はどんな形であれ『命』と呼んでいいと思ってる。

 

ちなみに一番最初に原神のエウルアに似てる画像に興味を惹かれたと書いたが…

アニメ見ると分かるが全然似てねーじゃねーか!( ゚Д゚)

となると思うんだけど…

一番最初にNetflixのサムネっぽい画像がたぶんこのシーンだったと思う。

https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/400285.jpg

顔部分だけ見たら、なんとなく似ているっていう雰囲気は分かるはずだッ!!