星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

正義とは何か…正義マン

たまーに話題になっているのでタイトルだけ書いて、そのうち書くかと放置してたネタの続きを書いていくレインハートです。こんばんわ!

 

今回はYoutube収益化する、しない問題を語ろうと思う。

(タイトルと全然チゲーじゃねーか!!)

 

まず結論から言うが…

 

どっちも正解ではある。

 

たまに 収益化する しない=正義

みたいに語ってる人がいるが…

この思想はヤバい匂いしかしないので危険である…

俗に言う正義マンってやつですね。

自分の思想=正義という最も危険な存在

 

ちなみに、もし私が若い頃だったら収益化はしないだろうな…と言うはずです。

なぜかって楽しいからだよ!!なんか文句あんのか!!( ゚Д゚)

って感じだったと思います。

 

楽しい事やらせてらもってる以上はお金なんか貰う必要は無い!!って考えですね。

これも正論であり間違ってません。

 

しかし、今現在の私からしたら収益化は絶対しますね。

若い頃はHP(ホームページ)Flash動画を作ったりしておりました。

もちろん金銭は1円すら発生しておりません!!

 

働いてる人なら分かると思うが、サービス残業って今の時代は話題になってるじゃないですか?

残業代も出ない働いているのに給料が発生しない。

これはみなさんどう思いますか?

 

ダメって言う人が大多数ですよね…?

実際問題、こういった経験をすればするほど好きな事でもお金発生しないかな?という考えは増大していきます。

私はこういった経験をしてきました…

 

このサービス残業問題とよく似ていて

無給で労力を消費するのと。

有給で労力を消費するのと。

どちらがやる気出ますか?

 

しかしだ、大抵の捻くれ者は

自分が好きでやってる事なんだからやらなきゃいいじゃん

とよく言う。

 

そんな時はこう言ってあげましょう。

じゃあ、お前は好きな事一切やるなよ?www

(ニヤニヤして言うのが通ポイントです!!)

(好きでやってることをやるなって否定してる意味合いですからねこの台詞w)

まぁ大抵のこういった事を言う人達は逆に言われると逆ギレし始めるので…

あまり煽るのはオススメしませんが!!w ダメ、絶対。

 

話を戻しましょう…とにかく!

好きな事をやるにもお金は必要なんですよ。

 

それ故に、好きな活動をして少しでもお金貰えれば好きな事の活動の幅も増えるんですよ。

なにが問題があるのでしょうか?

 

要はどっちも問題は無いんですよ。

その人、個人の考え方の違いであって…

 

無給でも楽しければそれでいい!

お金貰ってさらにそれで好きな事して楽しくなれれば良い!

 

どっちも正解であり、間違ってない事と言いたいのですよ。

 

しかしだ近年問題になっている正義マンはこの

俺が正義だ!

俺は収益化しない!!

俺こそが正義だ!!!

俺の考え以外は悪だ!!!

 

といった思想の持主です。

 

他にも例を挙げると税金が8%10%に分かれたのはご存知でしょうかね?

店内飲食は10%

持ち帰りは8%

といった卓上の理論しかしらない上の人達が考えたルールです。

 

持ち帰りで頼み、店内飲食をして2%分の脱税を行う。

これを指摘する行為を行うのも最近は正義マンと呼ばれる筆頭格だそうです。

 

自分は守っているんだからこれこそが正義!

ルールブックにあるんだからこれこそが正義!!

 

確かに社会のルールであるので、間違ってはいないです。

が!!この正義はそもそも間違った正義ではないでしょうか?

 

では、本来の正義とはその間違った正義を正すのが役割ではないだろうか?

あの人!持ち帰りで頼んで店内飲食してるぞ!!と指摘するより…

 

なぜ政治家はこういった問題になるような事を平気でするんだ?!と指摘する方がよっぽど正義だと思うんですよ。

 

正義は、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%BE%A9

(ウィキペディアより抜粋)

 

正義の本来の意味とかけ離れたった一つの事実に固執する、それが正義マンなのです。

そして正義とは…最も悪に近い表裏一体な存在でもある。

 

そもそも正義マン悪人では無いんですけどね…

ただ論理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などの道徳的な正しさのどれか一つだけを推し進めた正義なので…正義と言えるかどうかって所なんですよね…

 

 

正義マンはいずれライブアライブの中世編のラストみたいな事になりそう(´・ω・`)

あれは当時衝撃的だったわ…

(これ今だと分かる人少ないだろうな)

 

要は最終的に闇落ちします…