星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【マリオメーカー2】1と2の最終的な着地点

徐々に人気コースがどんな感じだとか、こういった傾向が好まれやすい等が出始めてきてる感があるレインハートです。こんばんわ!

 

f:id:rainhart:20190726234428p:plain

投稿コース上限が何気に32→64になった。

 

作る人は作るんだろうけど、私はこんなに作らないな…(´Д`)

 

そして思ったが1の時もそうだったけど人気コースの偏りが凄いよね。

1では自動マリオ・音楽系がやたら人気だった。

2ではギミック満載が好まれる傾向にあるっぽい。

 

変わってるとは思うかもしれないが、私はどれも「うーん…」って思っちゃう。

確かにギミックのは面白いけど…ギミックばっかりが続いてダレちゃうコースが多すぎる。

ずーっとギミック。何をするにもギミック。

2ではこの感じが主流になるんだろうね(´・ω・`)

 

1の時は自動マリオがやたら流行った…なんでか分からんけど…w

ただ私は1の時の自動マリオ好きだったよ…

 

理由?

 

自動マリオを手動でクリアするからだよwww

 

タイトルに「自動orAuto」ってあったら、もう始まる前から横ボタン押してズラすw

そして自分の操作でゴールを目指すっていういわゆる縛りプレイ的な楽しみをしていた。

(ただの捻くれ者w)

 

2でも自動コースあるけど、さすがに1でこういったプレイやりすぎたのか飽きたのでボーっと放置してる(´・ω・`)

 

そもそも自動マリオって…何が面白いんだよ…見てるだけじゃねーか…!

動画見てるのとは違ってゲームやってるんだよ!!操作させろ!!べ( ゚Д゚)ノ

という1の後半でこういった意見が増えてきたからか、2では全然自動マリオ見ないよね…

あるにはあったけど1の時みたいな凄い数がある訳じゃない。

最終的にはアイデア系のギミックが大半を占めていったけどね…

  

1の時も後半はグリッチのギミック満載コースが主流だった事を考えると…

2でも時期的に早いが1の人達の経験が早く追いつき2でもギミック系が最終的な主流になるって事なんだろうね。

 

そして、その中でさらにグリッチ系が発見され…それが広まっていく形になると。

 

ブログの逆検索でどんな言葉で来てるか分かるんだけど

マリオメーカー2 むずかしい」って感じの人も多くいて、まぁどこまでマリオの普通のクリア率がだいたい10~40%とかになってるから普段ゲームやらない人からしたら凄い難しいゲームなのかもなぁっと改めて思った。