星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【MHW:IB】なんだかんだ言いつつ、やってはいるが…

なんだかんだ言いつつ最後だが、やってはいるが…

やっぱミラはクソムーブなんだよなレインハートです。こんばんわ!

 

とりあえずパンパンゼミ以外の方法で安定して倒せるようにはなってきたが

要素が劇的にある。

遅延行動ばっかりとる個体だとまず間に合わない…

ちなみに私は大剣でやってるが、胴へのクラッチ時に倒れ込みカウンター来たら

もう避けようがないw

この辺は本当ダメだと思うわ…なんだこのカウンターw

攻撃当たった瞬間に強制倒れ込みモーションでビターンって…(´Д`)

 

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最後、奇跡的に真溜めで終わった時のSS

見ようによってはめっちゃデカい剣振りかざす必殺技みたいに見える(´・ω・`)

 

まぁクソムーブされるとキツいけど、安定するであろう方法は書いていく。

相変わらずマルチは知らんw ソロ用です。

 

準備するのは通常時に戦うミラ装備

耐火加護は必須、あとは個人でおまかせ。

基本は秘薬で回復+調合素材忘れずに。

モドリ玉は絶対あった方が良い

 

次に開幕用装備

ボマー・砲撃手・重撃 +隠れ身の装衣

 

まずクエスト始まったら開幕用装備にて隠れ身の装衣を着てからフィールドへ

手前の砲台の「石ころ」が落ちてる辺りに大タル爆弾設置

石ころ拾って砲台2カ所を5発装填

基本、どっち撃っても必ずハイズリでこちらに来るので

2回目の砲台は、手前側にセットしておくと便利

こっちに来るときに自然と大タル爆弾は爆発するだろう(位置違うとならないけど)

砲台を全部当てれば確定ダウンなので

ダウンしたらすぐさま頭を重点的に狙おう。

起き上がったらすぐさま壁ドン

 

そしたら、すぐにモドリ玉使って通常時の戦闘用に着替えよう。

 

基本はインファイト、絶対に離れた位置取りはしないこと。

はいずりで距離を引き離そうとするが距離は離さない事。

 

闘い方としては

2足歩行時クラッチがほぼ安全。

大抵のブレスはクラッチで防げる

ただし倒れ込みカウンターあり、大剣だとクラッチ時のカウンターはほぼ不可避

通常攻撃を狙えない!って時は迷わずクラッチ攻撃

普通の攻撃で狙える時は腹を狙うがマム同様ゲロブレスがあるので注意

すぐクラッチ出来るような状況だと助かる可能性が高い

 

はいずり時

今度は逆にクラッチはNG

壁ドン時のみはOKだが、傷つけ攻撃は基本飛ばされると思った方が良いだろう。

装衣で無理やり攻撃するのも手だが速攻で装衣消される。

怒りモードじゃない時は壁ドンを意識、与ダメージよりも壁ドンでの部位破壊優先

基本正面は危ないので横側から攻撃する感じで。

 

1回目の大技ブレス

開幕の砲台+壁ドンが成功していれば、すぐに大技ブレスが来るはず。

おちついてガレキに隠れて研ぎや回復調合を行う。

ブレス終わったら速攻で移動バリスタで腹辺りを狙おう。

この時にブレス当たらない様に注意

 

撃ち終わったら再び普通の戦闘なので、先ほどいった2足歩行時ハイズリ時の戦い方で対処

飛びあがったら速攻でモドリ玉で補給(飛行時は攻撃手段無いので)

 

 

 

2回目の大技ブレス

砦避難のブレスが来たら、急いで砦避難スイッチ起動 回復研ぎ調合済ませよう

左右のバリスタ方面に拘束弾があるので拾って速攻で撃とう。

この時に頭部破壊を狙う

 

逆側にも同じように拘束弾があるので2回拘束は可能

 

青炎時は攻撃よりも回避優先

なるべく頭クラッチ攻撃を優先に頭部破壊を目指そう

 

ここらで頭部破壊が出来ないようであれば…もう無理である。諦めよう。

破壊に成功していれば…あとは実力あるのみ。

壁ドンは本当に重要です。

どんどん攻撃は入れれる時はやっていこう!

 

撃龍槍は残り10分ぐらいになると使えるはず。

どっちにしろ1回しか使えないので敵が槍正面に来た時にタイミングを見計らって使用しよう!

遠くにいる時に、無理やりおびき寄せようとスイッチ辺りまで来ても永遠来ないミラ個体もいる…

たまたま周辺に来たときのみがチャンスなのでその時に慌てず使う事をオススメする。

 

最後は時間との勝負だが…慣れてくれば一発ずつ慎重に攻撃をいれていけば時間内には間に合う

 

まぁ結局はある程度の実力が無いときついが…

ミラが本当クソムーブ過ぎるw 下手するとハイズリしかしないし…

端から端への大技ブレスに関しては回避不可能な時がある

 

パンパンする以外だと本当に運ゲーである…

遅延行動が少ない個体だと祈るしかない。

 

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まぁ…私はこの一言で開発の意地を察しましたね…

 

こういう台詞入れてくるから簡悔っていわれるんですよ(´Д`)

クラッチ対策したいのか、クラッチさせたいのか結局分からずじまいな開発でしたね…

 

今回のミラもそうだがなぜ30分制限なのか?

頭破壊しないとほぼ即死するような事をしたのか?

これが本当に面白い作品に繋がると思っているのであれば…

言っちゃ悪いが…ゲーム開発者としては失格だと思う。

 

そもそも、大半のプレイヤーに加護装備(運でダメ半減)+装衣(無敵)が必要って時点で…

ゲームバランス崩壊しています…(´Д`)

 

せめて50分制限で逃げ回りながらも悪戦苦闘の末倒した!!ってプレイヤーは今後もモンハン応援するだろうけど。

30分で時間焦らされて毎回クリアできない!って人は今後モンハン嫌になるだろ…

私はこういう事の積み重ねで大人数必須のネットゲー嫌いになってきたんだから(´・ω・`)