星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

これは確かにやりやすそうだ!

ストリートファイター6が発売されるということで、なんか久々に格ゲー盛り上がってる感もあるよね、レインハートです。こんばんわ!

 

まぁ私は対人ゲーやらないんだけどね(´・ω・`)

 

やらないっていうか、やろうと思えばやるんだけど誰かと話しながら1vs1やるならアリなんだけどネットで野良対戦で黙々とやるのが好きじゃないんだよな…

スト2時代の人間だから、家に集まってみんなでワイワイして戦うのを知ってると今の時代のネット対戦は淡泊すぎてツマンナイんだよね…

 

っと、そんな話は置いといて…格ゲーについていろいろ調べてたらヒットボックスなるものを聞いてどんなものか興味が沸いたので調べた。

 

レバーじゃなくボタン形式になったアーケードコントローラーって感じか。

 

赤い部分が十字キーの役割で左から、←↓→↑の順らしい…慣れが必要そうではあるけど確かにコレやりやすそうだ。

ちなみに私は当時レバー嫌いだったからパッドのが好きだったなぁ…

 

よく格ゲーはアーケードコントローラーのが良い!って人が多いと思うが、その理由はボタン形式にある。

ボタン同時押しなんかがあるためパッドよりはるかに押しやすいって部分が個人的にはデカいと思っている!

まぁ私はパッドでも良いんだけどね…w

 

しかし、格闘ゲームアケコンも進化してはいるんだなぁと感じた。

昔みたいなスト2ブーム来るといいね…

実況始めた頃の動画でスト2が私の思い出の1つである作品ってのも話したぐらい、いろいろ思い入れある作品だからな。