星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

その時は理解できなくても

人は自分以外をどう思っているのか?レインハートです。こんばんわ!

  

こないだアニメのSAOでネット世界で生まれたAIアリスが現実世界に来た時の

記者会見でのシーン

「あなたが機械だという事を証明してくれますか?」

「頭の中の一部(機械)を見せてくれるだけで良いので!!」

AIアリスは外見が人間と同様なので機械だと判別させるために

その一部を見せてくれという記者に対して…

 

「分かりました、ではまずあなたも人間だという証明を見せてください」

「えっ…いや、私は人間ですよ!」

「では、頭を切り開いて脳を見せてください。それで証明できます」

「いや…それは…」

 

相手に対して、同じ返しをしてそれが心無い一言だという事を理解させる。

といった返しですね

今回は人間AIといった違いでしたが。

まさに現実世界では、この前半のやり取りが人間人間で行われているっていう事。

同じ人間だという事を気にもしないでいろんなことを言う。

 

まぁそんな訳で自分勝手な思想を持つ人間はそこら中にいる。

では、なぜそのような事を平気で言えるのか?

 

相手が同じ人間だという事を理解してないんだろうね。

 

機械にでも話しかけてるかのように接してくる

この一言がしっくり来るのであろう。

 

心無い一言を平気で言う人達、それは相手を人間と思っていないのであろう。

 

 

 

昔、ネットがようやく普及しだした頃。

この事をよく言われたような気がする…

 

だが今の世の中急速に普及した事により、その思想が追い付いていないのだろう。

例え文字だけだとしても、相手は人間だという事を理解するべき。

 

子供にこの事を教えても理解できないであろう…

という事は忘れ、どんなに小さい頃からでも教えるべき。

その時は理解できなくてもいずれは理解できるようになる。

 

ネットに対する常識というものは…もはや日常生活同等であるので

言葉や生活と同様に教えるべき事なのかもしれない。