最近、いろんなゲームをやっていると悪い噂しか聞かなくなるレインハートです。こんばんわ!
ここ最近になって、またゲーム未完成問題が浮上してきているように感じる。
正確には未完成では無いんだけど納期ギリギリに合わせて開発してるせいでバグ取り出来てないだの延命処置的なのが浮き彫りになってきているように…
これってやっぱり無理してグラフィック向上させてるのが原因だと思うんだよね…
グラフィックは確かに綺麗な方が良いし、知らない人が知る機会になるのもグラフィックから入るから重要な要素ではあるんだけど…
この部分ばかりに集中してしまうと、他の部分がスッカスカになる。という現象が数年前から起き始めている…
発売前から決まっている、のちにDLCで補完しますとか…
ゲーム情報を扱うサイトでも発売前のグラフィック綺麗なゲームを「グラだけで漂う神ゲー感」みたいに言われる場合もあるが…
グラフィックだけで神ゲーなんかにはなれない。
で、恐らくだが新ハードの情報も飛び交いだした日々なので…
もしPS5なんかが発表されて性能はPS4より良いです!って当然なるだろうから。
さらにグラフィックが求められるようになる、が一旦そういうのは辞めないか…
グラフィックはある程度制限つけてくれてかまわない…
これ以上向上されてもゲーム開発会社が損をするだけだと思うんだよね。
グラフィック分に回す予算も増える+時間だってかかる=他に手が回らなくなる
よく新ハードが出るときに言われるけど以前より開発(プログラミング)はしやすい!
うんうん…でも予算的にはどうなんだい…?以前より上がってたりしないか…?
予算が上がると納期も必然と早めに出したいって会社が多くなるので、それにより未完成品が生み出され発売後売れない…それにより売り上げ悪化という悪循環に陥ってるような。
だからといって新ハード出すな!っていう訳じゃないんだけど新ハードでもグラフィックを抑える事を恐れないで欲しい。
もう十分綺麗な領域の時代なんだ…ある程度で妥協をしてほしい。
そして、その妥協した分を他のシステム・ストーリー周りバグ取り等に注いでほしいんだよね!
まぁ上で書いたのは、本当一部のゲームなんだけど…完成されたゲームは近年増えてきてはいる。
けど…まだまだこういった問題を抱えている会社は多いはずだ。
ア〇セムとか、アン〇ムとか、アンセ〇とか…
っという訳でアンセムがスキルツリーやら新MAP(今の4倍程)が出たという超絶神ゲー化されていた夢を見た(´・ω・`)
いや、それだけ書きたかっただけ…w