星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

よしなにぃ~

久々に言葉調べるシリーズかもしれない…

レインハートです。こんばんわ!

 

昨日、配信の時のシーンを編集をしていて

「よしなに」ってそんなに使う?って事があった訳なんだが…

私は全然聞いた事無いんだけど実際いう人いるんだろうか。

 

全然と言っても2~3回程度だろうか。

 

f:id:rainhart:20210318104322j:plain

そもそも『よしなに』って何?と思う方もいると思うので意味としては

【物事が上手く進むように】みたいな意味として言われるらしい。

 

要するに『今日もよしなに、お願いします』では

【今日もよろしくお願いします】の意味合いも含まれているだろう。

今日も物事が上手く進むように、お願いします

 

ただ、この『よしなに』は範囲が曖昧なところがあり具体的にどのような意味合いで言っているかは言った本人に聞くしかないようだ…w

 

この範囲が曖昧って部分があるから現実のリアル世界ではあまり使われない原因ではないだろうかと考える。

要するに仕事上で使うとしたら「この資料、よしなにね!」と言われても意味が分からないだろう…

言っている側は「この資料、上手い具合にまとめといてね」と言いたいのかもしれないが略して言うと物凄く曖昧になり仕事がらでは使われる事は少ない様だ。

 

推測するに私がこの『よしなに』をほぼ聞いた事が無いのは

ビジネスシーンでは使う事が危険な為、使う人が少ないから?では無いだろうかと思った。

なんでかって?w

 

仕事以外では会話しない人でしたからねッ!!!( ・`д・´)

 

 

 

ここ最近ではTwitterでよく『よしなに』を見るが文面では確かによく見るよね。

文面からの挨拶等で使う場合は

【本日もよろしくね】と言う意味合いが多いのではないだろうか。

 

まぁなんだ…私は絶対使わないだろうなと思った捉え方の意味が多すぎてねw

ネタで言ってる事はあったけどね…w

こういう感じの挨拶であれば、気軽に言えたんだろうけどねぇw