星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ゼルダ・ティアキンとりあえず1週間ぐらいプレイしての感想

とりあえず、そこそこやったので軽く評価してみるレインハートです。こんばんわ!

 

ゼルダの伝説~ティアーズ オブ ザ キングダム~をやって思った事。

・良い点

オープンワールド感が味わえる非常に広大なフィールド

新敵がそこそこいる。結構新鮮

ウルトラハンドのギミックが幅が広く、プレイヤーそれぞれの違いが出る

武器にビルドできるので種類は少なくとも遊びの幅は広がった

洞窟から一気にトーレルーフで脱出できる、まさにリレ〇ト

序盤敵の一撃がデカい、ゴリ押し戦法がやりにくいのでちゃんと戦う必要あり

思いついたギミックのすべてが正攻法

前作のその後が見れる

 

・悪い点

ロックオンが微妙、大人数戦で画面外から攻撃が飛んできて即死しやすい(もう少し画面引いてもいいかも)

アイテムが多すぎて投げる物や矢に付ける物を選ぶ際に時間がかかる

キーコンフィグが無い、ダッシュがやりづらい

料理が一個ずつで時間かかる

仲間の技がアイテム拾ってる時に誤爆しやすい

一部の洞窟内・岩の壊す量がしつこい(ゴロンいても思うぐらい)

前作を知らないと楽しさが減る

 

とりあえず、今のところはコレぐらいだが面白い!

時間を忘れてプレイできるゲームは久々かもしれん、とにかくストーリー進めようとしても寄り道してて、そこからさらに寄り道してて寄り道して気が付いたらさらに違う事やってるぐらいw

良い点にも書いたがフィールドがとにかくヤバい、おかしいwヤバすぎるw

前作のフィールド×地下(前作と同じぐらい広い)××洞窟とか、いい意味で頭おかしいw

 

 

まぁ悪い点もあるけど良い点が概ね上回ってますw

よく武器壊れるのやめてほしいって聞くけど、ポーチ多くなったらそんなこと思わなくなるな…強い武器温存しててずーっと使わない状況続くし。

ボックリン見つけるまでの人は思うのは仕方ないがw

前作同様、雨で壁が昇れない!って文句言う人多そうだけど今回はトーレルーフとかあるし雨でも登れる装備あったりで正直これ言ってる人は全然やってない人だって証言してるようなもの…あんまり気にはならない。

前作でかなり言われたっぽいので今回はだいぶ緩くなってると体感している…

あと今作は自由度が若干減った可能性もある、序盤からとにかくリト族方面行け!って頻繁に言われるしそっち行かないと進まないクエストもあるし。

かなり前提クエストが多いので先にクエスト受けて無いと意味が無い場所等も多い。

恐らく何をしたらいいのか分からない人用の対策だろうね、マジでオープンワールドに急に放り出される感が凄いのでw

それでも冒険感はマジでパネェっす。

前作同様、ウルトラハンドやモドレコなどのギミックは絶対バグあるだろうってぐらいの性能。

裏を返せばそれぐらい凄いギミックである。

っていうかバグなんか?ちゃんと理にかなってる動きな気がするからバグっぽい正攻法って感じになってるのが凄い。

『やり方、すべてが正攻法』

これが表現できるゲームはなかなか無い。

恐らくこの先ありえん挙動がなにかしら見つかるはず…単純なギミックだけど、一つ一つがしっかりしていて尚且つゲーム開発者だったら絶対バグるから却下で!っていうようなモノだが、それを扱える楽しさ…さすがです。

人生でこのゲームやれて良かったって思うぐらい。

 

配信でやる!って決めて無かったら、昼夜問わずかなりやり込んでいた可能性があるぐらい中毒性はヤバい…

もし総合点数を付けるなら95点ぐらい、悪い点も多いとは言え楽しさが上回るからだ。

オープンワールド系嫌いな人にはオススメしずらいけど、いろんなゲームやる人にはオススメできる作品である。

 

オープンワールドとはこうあるべき を体現したゲーム